こんにちは。武田塾Englishの上間です。
本日は英検準1級の受験を検討中の方におすすめの一冊、
「直前1カ月で受かる 英検準1級のワークブック」を紹介したいと思います!
著者は英語の参考書ではお馴染みの、武藤一也氏と森田哲也氏。武藤氏は東進衛星予備校の講師で、英語の音読を管理するアプリ「音読メーター」の開発者。
森田氏は、武田塾Englishディレクター、武田塾教務部英語課課長を務め、両者ともに英検1級、TOEIC990点満点は当然の事ながら、数々の英語に関する資格を所有している。
Writing、Speaking、Listening、Readingの4章から構成されており、各章でポイント解説とトレーニング問題が用意されているので、合格に必要な実力を効率的に身につける事が可能!
問題に関しては、実際の準1級の過去問題から良問だけが精選されており、
配点の高いWritingや、漠然とした対策しかできないSpeakingに関しては、他の問題集と比較しても特に丁寧に解説されています。
本書の使用方法に関して、Writing、Speaking、Listening、Reading、それぞれの項目ごとに解説して行きたいと思います。
①目標解答時間を守り、トレーニング問題を解く
②解説を読み、攻略法やポイントなどを押さえる
例. 4段落構成で文章を書くことや、各段落のおすすめの書き始めフレーズなどが紹介されています。
③解答例と自分の文章を比較して、間違いや改善点などの確認をする
<おすすめ勉強法>
1. 解答例は覚えるくらい何度も音読する
ライティングの表現はスピーキングにも応用することが可能です。
2. 解説の内容を踏まえ、逆の意見でも書いてみる。
①面接試験の流れや重要事項についての解説を読む
②ナレーション問題と質疑応答問題Part1について解説と例題があるので、
それを参考に攻略法を学ぶ→トレーニング問題を解く→解答を録音しておき、解答例と比較する
③質疑応答問題Part2 ~ 4についての解説や例題があるので、それを参考に
攻略法を学ぶ→トレーニング問題を解く→解答をメモしておき、解答例と比較する
<おすすめ勉強法>
1. 各問題の解答後は、必ず解説を熟読し、知らない単語や文法に関しては
必ずチェックする。
2. 音源のダウンロードが可能なので、音声を聴き、発音が分からない単語などを確認した上で、
音読学習を行う。
①問題part1の紹介→②攻略法を読む→③それを参考に例題・トレーニング問題の順に学習する
この手順を問題Part2と3も繰り返します。
<おすすめ勉強法>
1. 各問題の解答後、英文を見て日本語訳ができるか確認。
読んでも理解できない文をリスニングで聴いて意味を理解することはまず不可能です。
知らない文法や単語は必ず確認し、どの文章も日本語訳ができるようにしましょう!
2. 音源で正しい発音の確認。
確認が終われば、その後は英文を読みながら意味が取れるぐらいになるまで、シャドーイングを繰り返し何回も行いましょう!
①短文の語句空所補充問題の紹介と攻略法の説明→例題→トレーニング問題の順に学習する
目標解答時間がある問題はその時間内に解きましょう。
<おすすめ勉強法>
1. 各問題、解説を読んで正解・間違いの理由を説明できるようにする。
2. 設問も選択肢も全て日本語訳をできるようにする。
3. 単語を覚える際はコロケーション(相性の良い語句)も覚える。
(例)
〇 heavy rain (強い雨) × strong rain
〇 fast food(ファーストフード) × quick food
〇 do laundry(洗濯する) × wash laundry
②長文の語句空所補充問題の紹介と攻略法の説明→例題→トレーニング問題の順に学習する
③長文の内容一致選択問題の紹介と攻略法の説明→例題→トレーニング問題の順に学習する
②.③も目標解答時間がある問題はその時間内に解きましょう。
<おすすめ勉強法>
1. 本文も設問も正しく日本語訳をできるようにする。
2. 知らない文法・単語があれば要確認。
3. 1. 2を行った上で、音読を行う。
英語を英語の語順で理解する力を養うことができます。
以上、「直前1カ月で受かる 英検準1級のワークブック」の紹介でした。
一問一問を丁寧に解くことで、受験の直前1ヵ月に取り組んでも間に合う内容になっています。英検準1級を受ける予定の人も検討中の人もぜひチャレンジしてみてください!
60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・
このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。