英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English新宿校

英会話学習の全体像(前編)

今回は

英会話学習の全体像

について、お話をしようと思います。

「英会話って何の勉強をすればいいのかわからない…」

「自分ではじめてみたけれど、うまくいかない…」

という方には必見の内容となっておりますので、ぜひご活用ください!

英会話学習の目標とは?

みなさま、さまざまな目標を持って英会話学習に励まれていると思います。「仕事で英語が使えるようになりたい」「一人で海外に行っても困らないようにしたい…」etc

こういった目標は確かに大事です。ですが、

その目標を達成するために英語で何ができるようになればいいのか

これを考える必要があります。この英語自体に対する具体的な目標がないと、暗闇の中で道を進むようなものです。

では、何ができるようになればいいのか?それは….

speaking と listening

当たり前のことですが、ここで明確にしておきましょう。全ては自分で英語を話し、聞くための学習です。つまり、これらに繋がらない英語学習は非効率ということです。

ではさらに、speakingとlisteningができるようになるためには何をすればいいのか?それは….

大量のinput」 「outputの練習」

まとめると、

大量のinputとoutputの練習をすることで、speaking listeningの力がつき、英会話ができるようになる。

ということです。

大量のInputとは?

「英語はinputが大切だ。」

よく聞くフレーズだと思います。ではその input とはなんでしょう。これは、大きくまとめると三つの要素から成っています。

発音・語彙・文法

これらを詳しくみていきましょう。

発音のinput

英語の発音は、日本語と異なるところが多いです。母音の種類だったり、子音の種類だったり…。なので、発音を学ばないことには英会話はできるようにはなりません。では、発音学習におけるinputとは何か。それは…

発音記号をマスターする。

発音記号を学ぶことで、英語の発音を正しく学ぶことができます。さらには、これから新しい単語に出会い、その発音を正しく覚える際の助けにもなるでしょう。

発音学習の詳しいメリット等についてはこちらをご覧ください↓

語彙のinput

ここが最重要です。

ここでの語彙とは、単純に単語の意味だけではなく、その使い方も含みます。例えば eatは後ろに目的語が原則必要なのか、 spendの後ろにはどんな形が来るのか…etc

ここまではよく言われることでしょう。しかし、並行して重視していただきたいことがあります。それが…

定型表現の暗記

定型表現とは「よくある言い回し」のことで、日本語でも 『こんにちは』から『もしよかったら…』etc よく使う言い回しってありますよね。これは英語でも同じで、ある研究では、英語の5割〜8割は定型表現からできている という結果もあります。

つまり、定型表現を暗記していくことが語彙のinputにおいて非常に重要になります!この定型表現を学ぶには以下のような本を参考にするとよいです。

文法のinput

「英会話なんだから、文法を気にせずに話す練習を沢山すればよいのでは?」

これもよく聞きますね。ですが、文法って英会話でもすごく大事な要素なんです。なぜなら….

自力で文を作り出すことができ、誤解をなくすことができる。

文法とは、いわば言葉のルールです。そのルールを知っていれば、ルールに沿った文を自力で作り出すことができます。また、ルールを知っていると、ミスがなくなるので、相手に誤解を与える可能性が圧倒的に低くなります。よくある例ですが、冠詞についての知識がなければ、I like cat. という文を作り出してしまい、相手に誤解を与えてしまう可能性も高いということです。

最後に

さて、今回は英会話の全体像(前編)ということで、

speakingとlisteningができるようになることが目標であること

そのためには大量のinput と outputの練習 が必要であること

大量のinputの詳細

についてお話しさせていただきました。次回はoutputの練習についてお話しできればと思います。

武田塾Englishでは、より個人に合った英会話の指導も行っております。少しでも気になったという方からの無料相談・ご問い合わせお待ちしております!

校舎画像

武田塾English新宿校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English新宿校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る