英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English本部

東京都内の自習向きおすすめ図書館を一挙紹介!図書館で勉強するメリットも合わせて解説!

受験勉強や資格取得のために、静かな環境で自習したい方が多いと思います。ただ、ファーストフード店や喫茶店だと、周りの利用者の会話が気になってなかなか集中できないケースが多いです。

そこで是非おすすめしたいのが、図書館での自習です。

本記事では東京都内の自習向きのおすすめ図書館を一挙紹介していきます。図書館での自習を検討している方、静かな環境で自習に取り組みたい方は、是非最後までご覧になってください。

図書館で勉強するメリット

図書館で勉強するメリットは、何よりも「私語が聞こえない、静かな環境で集中して自習できる」点です。

どの図書館でも、館内での私語は厳禁となっています。仮に話す必要がある場合でも、小声で会話するのがマナーです。このため、ファーストフード店や喫茶店などと比べると、非常に静かな環境になっています。

また、自習室や自習用ブースがある図書館であれば、周囲の音をよりシャットアウトした状態で自習可能です。集中度を高めて効率よく勉強したい場合に、図書館での自習は最適といえるでしょう。

図書館じゃなくて家じゃいけないの?

「図書館ではく、家で自習すればよいのでは?」

このように考える方も多くいらっしゃると思います。たしかに、家で自習する方が移動時間もなく、教材を持ち運ぶ必要もありません。

ただし、家での自習では様々な誘惑がついて回ります。たとえば、ついついテレビを見てしまったり、スマホをいじってしまう可能性が自宅の自習では高くなるでしょう。また眠気を感じたらベッドに横になって、そのまま自習時間がなくなってしまうことも。

これに対して図書館での自習であれば、少なくともテレビを見る可能性はゼロになります。また図書館内では基本的にスマホ利用は禁止されているケースが多いので、自然とスマホをいじる頻度も少なくなるでしょう。誘惑を遮断するという面でも、図書館での自習は最適といえます。

東京都内の自習向きおすすめの図書館

それでは、東京都内の自習向きおすすめの図書館を紹介していきます。今回紹介する図書館は下記の通りです。

・国立国会図書館

・東京都立中央図書館

・千代田区立日比谷図書文化館

・北区立中央図書館

・調布市立中央図書館

・江東区立東陽図書館

・府中市立中央図書館

・足立区立中央図書館

国立国会図書館

国立国会図書館は、蔵書数4千万以上を誇る国立の図書館です。日本国内で出版されたあらゆる出版物を図書館内で閲覧可能です。

国会図書館は一般の方でも利用可能になっています。また自習室も完備されており、調べものをしながら自習するのに最適な環境です。

住所:東京都千代田区永田町1-10-1

交通アクセス:東京メトロ「永田町駅」より徒歩5分

駐車場:あり

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

月~金曜日:9:30~19:00

土曜日:9:30~17:00

<休館日>

毎週日曜日、祝日・休日、年末年始、毎月第3水曜日

東京都立中央図書館

東京都都立中央図書館は、港区の有栖川宮記念公園内にある公立図書館です。公立図書館では最大級となる198万冊の所蔵を誇っています。図書館内にはカフェテリアも設置されているので、自習時の食事休憩にも最適です。

住所:東京都港区南麻布5-7-13

交通アクセス:東京メトロ「広尾駅」より徒歩8分

駐車場:あり

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

月~金曜日:10:00~21:00

土・日曜日:10:00~17:30

<休館日>

毎月第1 or 第2木曜日、第3金曜日、年末年始

千代田区立日比谷図書文化館

千代田区立日比谷図書文化館は、日比谷公園内にある公立図書館です。2011年に、旧都立日比谷図書館と千代田区立四番町歴史民俗資料館の機能が統合する形でオープンされた図書館でもあります。

各種講座・シンポジウムなども館内で開催されており、地域の文化・情報交流の場としても機能しています。館内にはカフェも設けられており、自習の合間に一息つくことも可能です。

住所:東京都千代田区日比谷公園1-4

交通アクセス:東京メトロ「霞ヶ関駅」より徒歩3分、都営地下鉄「内幸町駅」より徒歩3分

駐車場:なし(日比谷公園内の「日比谷駐車場」を利用可能)

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

月~金曜日:10:00~22:00

土曜日:10:00~19:00

日曜日:10:00~22:00

<休館日>

毎月第3月曜日、年末年始、特別整理期間

北区立中央図書館

北区立中央図書館は2008年にリニューアルオープンされた公立図書館です。1919年に建築された赤レンガ倉庫を改築して建てられた図書館ということもあり、歴史的な風情がある点も特徴です。

また館内には軽食やケーキが食べられるカフェも併設されています。中庭で休憩を取ることもできるので、自習の気分転換したい際にも最適です。

住所:東京都北区十条台1-2-5

交通アクセス:JR「十条駅」より徒歩12分

駐車場:あり

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

月~土曜日:9:00~20:00

日曜日:9:00~17:00

<休館日>

毎月第1、3、5月曜日、第4木曜日、年末年始

調布市立中央図書館

調布市立中央図書館は、調布市の文化会館たづくり内に設置されている公立図書館です。調布駅から徒歩3分の好立地にあるため、学校帰り・仕事帰りにも手軽に寄ることができます。

蔵書は135万点以上で、公立図書館の中でも大規模な蔵書量を誇ります。多摩エリア・京王線沿線にお住まいの方には、非常に便利な図書館といえるでしょう。

住所:東京都調布市小島町2-33-1 文化会館たづくり内

交通アクセス:京王線「調布駅」より徒歩3分

駐車場:あり

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

9:30~20:30

<休館日>

毎月第4月曜日+翌日

江東区立東陽図書館

江東区立東陽図書館は、江東区の中でも規模の大きい公立図書館です。1階~4階までフロアがあり、蔵書は47万冊以上を誇ります。

2階には持ち込みPCを利用できるPCコーナーも設置されており、自習用にPCを利用するのも問題ありません。江東区にお住まいの方には最適な自習向け図書館といえるでしょう。

住所:東京都江東区南砂6-7-52

交通アクセス:東京メトロ「南砂町駅」より徒歩6分

駐車場:なし(近辺にコインパーキングあり)

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

月~土曜日:9:00~20:00

日曜日:9:00~17:00

<休館日>

毎月第3金曜日(第3金曜日が祝日の場合は、第3木曜日)、年末年始

府中市立中央図書館

府中市立中央図書館は、京王線の府中駅から徒歩7分の場所に立地する公立図書館になります。住宅街の中に立地していることもあり、周辺環境も静かです。

蔵書は83万冊で、都内の公立図書館の中でも蔵書数が多い図書館となっています。日曜日・祝日も22時まで開館しており、夜遅くまで自習したい際に最適です。

住所:東京都府中市府中町2-24 ルミエール府中内

交通アクセス:京王線「府中駅」より徒歩7分

駐車場:あり

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

9:00~22:00

<休館日>

毎月第1火曜日、第3月曜日+翌日、年末年始、特別整理日

足立区立中央図書館

足立区立中央図書館は、北千住駅から徒歩15分の場所にあります。図書館内には閲覧席が豊富に設置されており、自習する際の勉強スペースを確保しやすいです。

また館内ではフリーWi-Fiを利用できるため、ネット環境も申し分ありません。PCを使ったオンライン学習を行いたい際にも、足立区立中央図書館は最適といえるでしょう。

住所:東京都足立区千住5-13-5

交通アクセス:JR・東武線・つくばエクスプレス「北千住駅」より徒歩15分

駐車場:あり

駐輪場:あり

<開館・閉館時間>

9:00~20:00

<休館日>

年末年始、月末館内整理日、特別整理期間

まとめ

東京には自習で利用できる図書館が数多くあります。図書館内は私語厳禁となっているので、静かな環境で集中して自習に取り組むことが可能です。また利用料金がかからない点も図書館自習のメリットといえるでしょう。

図書館の中には、自習用の部屋やブースを設けているところもあります。周囲の利用者を気にせずに勉強したい際に、自習室・ブースの利用は最適です。

ただし図書館によっては自習利用に際して利用時間などにルールが設けられているケースもあります。自習利用の際にあらかじめルールの有無を確認しておくと安心です。

本記事で紹介した図書館を参考にして頂き、自習で図書館を有効活用してもらえると幸いです。

最後に…

「武田塾English」は、TOEICスコアアップ平均300点(3ヶ月)、英検1級、準1級合格、IELTS7.5、UCバークレー校への合格など、圧倒的な実績を出してきました。

社会人向けコーチングスクールですが、学生さんも多く受講いただいております。

ゴールから逆算して一人一人のスケジュール、参考書決め、学習指導を行っているので、受験、留学、就職、転職で期限が迫っているという方は、ぜひお気軽に無料カウンセリングにお申し込みください。

校舎画像

武田塾English本部

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English本部のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る