英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English本部

【難関英語資格】英検1級の勉強方法を一次試験、二次試験ごとに詳しく解説します!

英語資格の中で難易度が高い資格の1つに挙げられるのが「英検1級」です。英検1級を取得すれば、英語力のアピールで困ることはなくなるでしょう。ただ最難関の英語資格である分、試験の難易度も非常に高いです。

そこで本記事では、英検1級に合格するための勉強法について詳しく解説していきます。英検1級に合格したい方、英検1級の勉強法について知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってください。

英検1級の試験内容

英検1級の試験内容は、下記の通り設定されています。

一次試験

技能種別問題形式・内容内容の詳細解答形式問題数
リーディング語句の空欄補充(短文)短文の流れに合う語句を選ぶ選択式(4肢選択)25
リーディング語句の空欄補充(長文)長文の流れに合う語句を選ぶ選択式(4肢選択)6
リーディング語句の空欄補充(長文)長文の内容に関する質問に答える選択式(4肢選択)10
ライティング英作文指定されたトピックに関する英作文を書く記述式1
リスニング会話の内容一致選択会話の内容に関する質問に答える選択式(4肢選択)10
リスニング文の内容一致選択文の内容に関する質問に答える選択式(4肢選択)10
リスニングReal-Life形式の内容一致選択Real-Life形式の包装内容に関する質問に答える選択式(4肢選択)5

※リスニング問題の放送回数は1回になります。

英検1級の問題で扱われる題材は多種多様です。下記は、扱われる題材の一例になります。

場面・状況:家庭、学校、職場、店舗・施設、電話、アナウンス、講義など

話題:社会生活、文化、芸術、歴史、教育、科学、自然・環境、ビジネス、テクノロジー、医療、政治など

英文自体の難易度もさることながら内容も知的な題材が多いという点が英検1級の特徴です。

英語力の強化と同時に、幅広い分野の一般教養についても知識を増やす必要があると考えてください。

二次試験

技能種別問題形式・内容内容の詳細解答形式問題数
スピーキング自由会話面接委員と日常会話を実施する個人面接(面接委員2人)1
スピーキングスピーチ提示された5つのトピックの中から選択してスピーチを行う個人面接(面接委員2人)1
スピーキングQ&A長文の内容に関する質問に答える個人面接(面接委員2人)1

二次試験のスピーキングでは、自由会話・スピーチ・Q&A形式で出題されます。どの形式もネイティブレベルのスピード・発音が求められる形です。

英検1級の試験レベルは「大学上級程度」とされています。大学といっても偏差値により差がありますが、大学上級レベルというと「英語を問題なく読み書きできて、会話でも使用できる」と考えてよいでしょう。

試験で登場する題材も科学やビジネス、芸術、政治など専門的な内容が占めます。単に英語を使えるのみでなく、「英語を使って自分の意見・考えを伝える」ことも必要となると考えてください。

英検1級の一次試験の勉強法

英検1級に合格するためには、各セクションに合わせて学習を進める必要があります。漠然と英文法や単語を学習するのは効率的ではありません。

英検1級のセクションごとに、どのように学習を進めていけばよいか詳しく解説していきます。

リーディングの勉強法

リーディングの問題では、語句の空欄補充と長文読解の問題が出題されます。

空欄補充、長文読解の問題でまず必要になるのが「単語・熟語の知識」です。英検1級レベルとなると、求められる単語力・熟語力も非常に高くなります。特に英検1級では使用頻度が低い単語も多く出題されるため、傾向を把握した上で単語・熟語の知識を増やしていくことが必要です。

具体的な勉強方法としては、英検1級に特化した単語帳を使って語彙を増やしていきましょう。おすすめの英単語帳としては、『英検1級 でる順パス単』が挙げられます。

『英検1級 でる順パス単』では、英検1級の問題で出題頻度の多い英単語が掲載されています。英検1級レベルの単語を効率よく学習できる点、『英検1級 でる順パス単』の強みです。

単語は1周目から完璧に覚えようとする必要はありません。覚えようと意識するよりも、単語帳を何周もして単語帳の内容が自然に頭の中に入るようにした方が長期記憶に落としやすいです。

長文読解に関しては、歴史や文化、ビジネス、政治、時事問題など多岐に渡る分野の論説文が出題されます。各分野の基本的な知識がないと内容を正確に読み取れないことも多いので、多岐に渡るテーマを英語で読む習慣をつけるようにしましょう。

たとえば海外のニュースサイトの英文を読んだり、海外のビジネス・サイエンス関連の雑誌を読んでおくと、英語学習と一般教養・時事の知識を同時に吸収することが可能です。

また、英検1級の過去問も繰り返し解くようにしましょう。過去問を解くことで、実際の難易度や出題形式を把握できます。過去問を解くタイミングとしては、英検1級レベルの単語帳を仕上げた後がおすすめです。

ある程度、語彙力が仕上がっていないと、読解問題を解いても内容がほとんど理解できない可能性が高いです。単語・熟語学習、英語ニュース・雑誌の読解練習を積んだ上で、過去問演習に取り掛かるようにしてください。

ライティングの勉強法

英検1級のライティングは、指定されたトピックについてエッセイを執筆する必要があります。トピックは社会性の高い内容が多く、事前に自分の考え・意見をまとめて執筆する訓練を積まねばなりません。英検1級用のライティング教本を活用して、エッセイを執筆する練習をしましょう。

おすすめのライティング教本としては『英検1級 英作文問題〔改訂版〕』がおすすめになります。こちらの教本では、英検1級で出題されるトピック傾向に合わせた英作文問題が掲載されています。このため英検1級の問題傾向に合わせてライティング練習を行うことが可能です。

また、日頃からニュースを見たり新聞を読んで、社会問題などに対する自分の意見をまとめておくことも重要です。

社会問題に対して自分の考えを事前にまとめておけば、実際の試験でもスムーズに執筆内容をまとめられるでしょう。社会問題に対する自分の考えを実際に英語でまとめておくのもおすすめです。専門的な用語・表現を調べる習慣も付けられるので、語彙力の向上にも繋げられます。

リスニングの勉強法

英検1級のリスニング問題は音声のスピードが非常に速いです。英検1級の音声スピードに慣れておかないと、内容を正確に聞き取るのは難しいでしょう。また英検1級のリスニングでは、放送される英文の量も非常に多いです。音声は一度しか放送されないため、膨大な量の英文を正確に聞き取って、かつ内容を素早くメモしていく必要もあります。

まずは音声のスピードに慣れるために、毎日ネイティブスピーカーの音声を聞くようにしましょう。BBCやCNNなど、海外ニュースの英語音声を活用するのがおすすめです。海外メディアのスピーディーな英語を聞き取れるようになれば、英検1級のリスニングスピードにもある程度慣れてくれるでしょう。

ネイティブレベルの英語スピードに慣れてきたら、英検1級のリスニング教材を使って練習に取り組んでいきます。リスニングと同時にメモを取る練習も積んで、得点力を高めていきましょう。

音声の内容を把握しきれなかった場合は、一度音声のスクリプトを見て内容を確認した後、再度音声を聞いてみてください。内容を正確に把握できるまで音声を聞いて、理解力を高めていくことでリスニング力を飛躍的に向上できます。スクリプトと音声を使ってシャドーイング・オーバーラッピングを行うのもリスニング力を鍛えるのに有効です。

英検1級の二次試験の勉強法

通過率で言えば一次試験の方が低いため、二次試験までこれば安心…なんて思ってる場合ではありません。

英検1級の面接ではどの形式もネイティブレベルのスピード・発音が求められます。対策を怠っては、足元を掬われることになるでしょう。

スピーキングの勉強法

二次試験を突破するためには「スピーチ対策」が鍵になります。英検1級のスピーチは、スピーチ発表前の準備時間が1分のみです。この1分間でスピーチする内容を整理する必要があります。その場でスピーチ内容をすべて考えるのは難しいですので、あらかじめ引き出しとなる知識を増やしておきましょう。

おすすめの勉強法としては、英検1級対策用の教材に掲載されている模範解答を覚え込むことが挙げられます。英検1級に特化した参考書では、二次試験で頻出のテーマに沿ってスピーチの設問が組まれています。頻出テーマについてあらかじめ模範解答を覚え込んでおけば、類似テーマが実際の試験で出題された際にも対応しやすいです。

また、1冊の参考書を使い込むというよりも、様々な参考書の模範解答を覚え込んだ方が知識の幅を広げやすくなります。

英検の二次試験対策については、下記の動画でも詳しく解説しています。こちらも参考にしてみてください。

英検1級の合格には武田塾Englishがおすすめ!

英検1級の難易度は前述した通り非常に高いです。独学で勉強して英検1級を取得する方もいますが、ライティングや面接試験対策に関しては独学で行うには限界があります。

そこで活用して頂きたいのが「武田塾English」です。武田塾Englishでは、専属のコンサルタントが英語学習をサポートしてくれます。ライティングの添削や面接試験対策にも対応してくれるので、一人では行いづらい対策も安心して任せることが可能です。

また武田塾Englishでは、英検1級の取得に最適な参考書・教材を厳選して紹介してくれます。自分の英語力に合わせて参考書・教材を選定してくれるので、現状のレベルから無理なく英検1級取得を目指すことが可能です。

武田塾Englishは完全オンラインでレッスンを受けられます。ネット環境さえあればどこでも受講できるので、遠方にお住まいの方でも安心です。英検1級の取得を最短距離で目指したい場合は、ぜひ武田塾Englishを活用していきましょう。

武田塾EnglishのYouTubeチャンネルでは、英検1級の合格ルートに関する動画をアップしています。こちらも合わせて視聴してみてください。

まとめ

英検1級は英語資格の中でも難易度の高い資格の1つです。合格するためには、英検1級の出題傾向に沿った勉強法で学習量を積んでいく必要があります。

特に英単語・熟語に関しては、日常会話で使用されないものも多く出題されるので、英検1級に合わせた学習が必須です。本記事で紹介した英検1級の教材を参考にして頂き、効率よく英検1級対策を進めていきましょう。

独学で英検1級対策を行うのが不安な場合は、記事の最後に紹介した「武田塾English」の利用もおすすめです。武田塾Englishでは専属の学習コンサルタントが英検1級取得に向けてサポートしてくれます。学習進捗の管理や教材選定まで行ってくれるので、万全の状態で英検1級対策を進めることが可能です。これを機に、ぜひ武田塾Englishの利用も検討してみてください。

最後に…

武田塾Englishでは、無料カウンセリングを通して、皆さんに最適な英会話スクールに関してアドバイスをさせていただくことも可能です。
また、武田塾Englishとしては、英会話スクールに依存することなく、生徒一人ひとりが自分に合った学びのかたちを見つけることが、目標達成の鍵だと信じています!

武田塾Englishの指導やカリキュラムについては、こちらからご確認いただけます!

武田塾Englishでは、皆さんのお悩みをヒアリングしアドバイスをさせていただく無料カウンセリングを実施しています。ご希望の方はこちらからお申し込みくださいね(^▽^)

武田塾EnglishではYouTubeチャンネルで、英語学習者に有益な情報を無料配信しています!
動画は5~10分で視聴できるものも多く、通勤・通学の隙間時間に効率よく情報収集していただけます。また、スーパーバイザーたちにより、定期的に生配信も行っていますよ!

校舎画像

武田塾English本部

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English本部のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る