英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English池袋校

IELTSはTOEFLより簡単?本当?真相を説明します。

皆さん、こんにちは。

武田塾Englishの上間です。

・今日は、IELTSとTOEFLどちらを受けた方がよいの?
・ IELTSの方が、TOEFLより簡単と聞いたけど、本当なの?
という質問にご回答させていただきます。

この質問は、主に海外大学院や大学への出願を検討している方向けです。

結論としては、
「IELTSのほうが、出願の足きり基準を満たしやすいことがある」ということで、
決してIELTSだから簡単ということではありません。

IELTSは英国・豪州、TOEFLは米国が基本

大前提として、両者の試験は使われている地域に違いがあるということになります。
英国・豪州の大学ではIETLSの方が、米国はTOEFLの方が多いです。
しかし、どの国の大学院でもIELTSでもTOEFLでも出願可というところも多くあります。

IELTSでの出願が可能な米国大学院

米国の大学院でも、IELTSで出願可能な大学は多くあります。
今回は試しに米国MBAの上位校の出願条件をまとめましたので、ご覧ください。

大学名TOEFLIELTSPTE 
スタンフォード大学MBA1007.068
ペンシルバニア大学MBA×
シカゴ大学MBA1047.070
ノースウェスタン大学MBA×
ハーバード大学MBA1097.575
マサチューセッツ工科大学MBA90×
コロンビア大学MBANANANA
カリフォルニア大学バークレー校MBA907.0NA
イェール大学MBA1007.070
ダートマス大学MBANANANA

(学校名が各校のadmissionのページへのリンクになっていますので、ご覧ください。)

このように、米国の誰もが名前を聞いたことがある名門大学でもIETLSで出願要件を満たすことが確認できたでしょう。

なぜIELTSのほうが簡単といわれるのか?

TOEFLとIELTSはそもそも出題形式が違い、一概に難易度を比較するのは適切ではありません。
では、なぜ「IELTSのほうがTOEFLよりカンタン」という人が存在するのでしょうか?
それは点数の刻みと、大学院や大学の足きり点の設定にあります。
TOEFLは1点刻みの一方で、IELTSは0.5点刻みです。
上記の大学院別の要求スコアをみると、TOEFL100/IETLS7.0が多くの学校で採用されていることがわかります。

実施している団体ETSによると、TOEFL94-101点がIELTS7.0に相当するとされています。

引用:https://www.ets.org/toefl/score-users/scores-admissions/compare/

IELTS7.0で出願できる名門大学院は多くありますが、TOEFLで99点以下だとかなり限られてしまうのが現実です。

したがって、TOEFLで90点台後半で停滞してしまっているというような人は、IETLSに切り替えてみると世界が変わったり、TOEFL100点はなかなか難しそうという人は、最初からIETLSに絞って勉強してみてはいかがでしょうか。

IETLSの出題形式の特徴

最後にIELTSの出題形式をまとめます。

大きな特徴としては、
・ReadingがTOEFLよりは学術的ではなく、一般的なものに近い
・Listeningで問題の先読みができる(TOEFLはできない)
・WritingでTOEFLのようにリーディングとリスニングをこなしながら情報を整理して書くといった問題がない
の3つ特徴です。

・Reading スコア1.0-9.0
60分、40問、3パッセージ
・Listeningスコア1.0-9.0
60分、40問、4パート
・Speakingスコア1.0-9.0
10-15分、3パート
・Writingスコア1.0-9.0
60分、2問

以上がIELTSのまとめになります。
武田塾Englishでは、IELTSを一般の参考書で解説するルートを公開しておりますので、学習者の方はぜひ参考にしてみてください。

またご自身で学習が難しいという方は、武田塾Englishで学習サポートをさせていただきますので、ぜひカウンセリングへお越しください。

校舎画像

武田塾English池袋校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English池袋校のブログ一覧を見る

90minFREE

90分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る