英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾Englishオンライン校

【徹底レビュー】中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

こんにちは。

武田塾Englishの上間です。

「英語を1から学び直したい」

「文法が苦手。基礎から学ぶ必要がありそう」

「英会話に興味があるけど、英語自体が苦手」

と思っていたり、悩んでいたりしませんか?

そこで今回は、英語を超基礎から学びたい人にぴったりの「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版」をご紹介します!

特徴、魅力、効果的な使い方、どんな人におすすめかも詳しくお伝えしていますので、

ぜひ最後までお読みください!

上間 かなこ

武田塾Englishオンライン統括
上間 かなこ

武田塾Englishオンライン統括
上間 かなこ

◆年間500人以上にカウンセリング&指導を実施 ◆3ヶ月で英検準1級、1級合格、TOEIC300点UPの受講生を多数輩出 ◆高校時代はスイスに留学。国際基督教大学(ICU)卒業後、証券会社の投資銀行部門やPEファンドで英語でのビジネス経験を有する ◆英検1級、TOEIC980

上間 かなこのプロフィールページ

+ 続きを読む

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版の収録内容

今回ご紹介する内容は、動画でも簡単に説明しています。

「英語を使えるようになる」を目標に作成された英語入門者向けの本で、

中学校で習う全ての文法事項をカバーしています。

元々は「中1英語を~」、「中2英語を~」、「中3英語を~」と3冊に分かれていましたが、改訂版は1冊にまとまっています。

学び直しという言葉通り、「主語や動詞とは」、「be動詞とは」からスタートし、

後半になると比較級や不定詞、動名詞などが出てきます。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。の魅力

1単元2ページだから挫折しない

レッスン形式で文法事項を学んでいきますが、1単元2ページととても短いです。

ページ左側に文法解説、右側に練習問題が載っています。

堅苦しく感じやすい文法でも、この量なら取り組みやすいですね。

全単元に授業動画あり

解説が丁寧でイラストまで付いているので、読むだけでも十分理解できますが、

なんと!全単元に山田暢彦先生直々の映像授業が付いています。

動画自体は本を購入しなくても

中学校で英語につまずいた人や

比較級や不定詞と聞くだけで、拒否反応が出てしまう人もこれなら大丈夫です!!

イラストが豊富で分かりやすい

文法解説にはイラストが多く使われているので、

最後に英語を勉強してから15年、20年経ったという方でも理解しやすいです。

単元が進むと復習タイムと呼ばれるミニテストが用意されていて、学んだことの理解度や定着度も確認できるようになっています。

全文章音声付き

音源の聞き方はCD、二次元コード、アプリと3つあります。

CDはネイティブスピーカーの発音が確認でき、あとに続いて英語の発声練習が可能です。

二次元コードは、発声練習用音声(英語のみ)とスピーキングトレーニング用音声(和→英)が付いています。

場所や時間を問わずに、参考書がなくても音声だけで復習ができるようになっていて、とても便利です。

マスターすると簡単な日常会話はできるようになる

中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく。を完璧にするだけでも、下記のような文章が作れるようになります。

・Having breakfast is important. 朝食を食べるのは大切です。

・I don’t know how to play this game. このゲームのやり方が分かりません。

・Please tell her to call me back. 彼女に折り返し電話するように伝えて下さい。

中学英語を完璧に使いこなせると、簡単な日常会話はできるようになるが伝わるかと思います。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。の効果的な使い方

中学校3年分の英語を超基礎から学べる本書は、文法の学び直しだけでなく、

実践的な英語力の基礎固めとしても使えます。

書いて、聞いて、話そう!

話すことを前提に、下記3ステップで取り組みましょう。

五感を使うことで、より英語が定着しやすくなります。

1. 解説を読んで、練習問題に取り組む

2. 答え合わせを後に音読。スラスラと言えるまで繰り返そう

3. 音声を聞いて話そう。スピーキングトレーニング用の音声を使って、日本語を聞いた後に瞬時に英語で話そう

瞬間英訳にチャレンジ!

スピーキングトレーニング用音声を使えば、瞬間英訳のトレーニングができます。

日本語が流れた後に少しポーズが入るので、そこで英語に直します。

何度も口に出して言うことで、フレーズが口に馴染み、自然と英会話力が上がります。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。はどんな人におすすめ?

基礎の基礎から学び直したい社会人や、学生さんにおすすめです。

武田塾Englishでは他にも、

・TOEIC対策をしているけれども、文法問題に特化した参考書はまだ難しいという方

・英語初心者で英会話ができるようになりたい方

などにも取り入れてきました。

難しい文法書に取り組んで回答だけ覚えてしまい、応用が効かない方なども多く見てきましたので、ひとつひとつから積み上げていくと英語をマスターする近道になります。

文法を楽しく学びながら話すトレーニングもできるので、とてもおすすめです。

大人が学び直しに使う時の注意点

大人が学び直しとして使う場合、全ての単元を取り組む必要はないです。

be動詞、現在形など分かる単元は飛ばして

おわりに

堅苦しく感じる文法も、楽しく学べる参考書や方法があると嬉しいですよね。

また、学んだものが使えるようになると楽しさも倍増します!

「武田塾English」では英会話、英検、TOEFL、IELTS、TOEIC、大学院入試対策と様々なコースをご提供しています。社会人向けコーチングスクールですが、学生さんも多く受講いただいております。

一人一人に合わせた参考書選定、スケジュール決め、学習指導もマンツーマンで行っているので、ご興味がある方はぜひお気軽に無料カウンセリングにお申し込みください。

受講生インタビューもこちらからご覧いただけます。

校舎画像

武田塾Englishオンライン校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾Englishオンライン校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る