英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾Englishオンライン校

【徹底レビュー】高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。レベルと効果的な使い方もご紹介!

「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」は、高校英文読解を基礎の基礎から学べる参考書です。

英文読解を学んだことがない。

英文読解を基礎から学びたい。

といった人にぴったりの1冊です。

正確に読めるように、訳ができるように必要な読解基礎力を付けるのに最適な参考書です。

今回はそんな「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」の特長、レベル感、魅力、効果的な使い方、おすすめする人まで一気にご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

上間 かなこ

武田塾Englishオンライン統括
上間 かなこ

武田塾Englishオンライン統括
上間 かなこ

◆年間500人以上にカウンセリング&指導を実施 ◆3ヶ月で英検準1級、1級合格、TOEIC300点UPの受講生を多数輩出 ◆高校時代はスイスに留学。国際基督教大学(ICU)卒業後、証券会社の投資銀行部門やPEファンドで英語でのビジネス経験を有する ◆英検1級、TOEIC980

上間 かなこのプロフィールページ

+ 続きを読む

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』とは?

分かりやすい個人授業を参考書で実現することを目指して作られた「ひとつひとつわかりやすい」シリーズの高校英文読解版です。

「ひとつひとつわかりやすい」シリーズは、2009年の発売以来、累計850万部を超える非常に人気の高い参考書シリーズです。

「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」は名前の通り、高校英文読解を基礎の基礎から学ぶことができます。

ページは見開きで、左側が説明、右側に書き込み式の練習問題が用意されています。説明部分を読んだ後は、問題で重要なポイントを確認し、理解を深めることができます。

高校英文読解を超基礎から学べますが、後半部分は同格のカンマや倒置、挿入、省略など、難易度が高い構文も出てきます。

しっかり学ぶことで、この1冊だけでもかなりの英文読解力を付けることができます。

中高生の予習・復習に使えるだけでなく、大人の英語学び直しにも好ましい1冊です。

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』のレベル感

英検準2級~2級に合格できる英文解釈力を養うことができます。

ただ、先述したように参考書の後半部分は難易度が高い同格のカンマや倒置、挿入、省略など、英検準2級や2級レベルには出てこない内容もあります。

武田塾Englishとしての見解

武田塾Englishでは、特に基礎から英文読解を学ぶ必要性がある方に「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」を取り入れることが多いです。

単語や文法は知っているのに正確に訳せないといった場合、読解でつまずいているケースが多いので、英文読解が初めてという人には特に積極的に使っています。

カラフルで説明も分かりやすいので、初めての方でもスムーズに進めることができます。

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』の魅力

1回分の学習が2ページ。15分で学べる!

要点説明が1ページ、練習問題が1ページのセットとなっていて、各テーマ2ページで完結できます。

2ページ終わらせるのに約15分なので、忙しい人でも続けやすく、達成感が得やすいです。

解説が丁寧で分かりやすい

専門的な言葉が一切なく、イラストや図が豊富に使われていて、とても分かりやすいです。

特に改訂版はオールカラーなので、さらに見やすく分かりやすくなっています。

理解度が一目瞭然!

ドリル形式で、問題が用意されています。問題を解くと理解度が一目瞭然!

分かった気になりやすい英文読解でも、躓いているポイントがすぐに分かります。

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』の効果的な使い方!

効果的な使い方をご紹介します!

①左側の英文読解解説を読む

左側に英文読解の解説が、イラスト付きで載っています。

まずは左側の解説とイラスト説明を読み、読解事項を理解します。

②右側の練習問題を解く

右側に書き込み式の練習問題が並んでいます。

学んだ読解事項が理解できているか、定着したか問題を解いてチェックします。

③解答・解説を確認

正解した問題、間違えた問題を確認します。

間違えた問題は、再度左側の解説を読んで読解事項を復習しましょう。

④音読

音声が再生できますので、音声を聞いて真似して何度も繰り返し音読しましょう。

余裕がある方は、オーバーラッピングやシャドーイングまで行うとリスニング力も鍛えることができます。

⑤復習テストを解こう

各分野の最後に復習テストが設けられています。

これまで学んだ読解事項が定着しているか、理解できるようになっているか確認しましょう。間違えた問題は再度該当の読解事項に戻り、復習をするといいですね!

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』はこんな人におすすめ

英文を正確に読めている自信がないという人におすすめできる参考書ですが、特に推奨するケースが下記2つです。

高校英文レベルになると訳がしづらい感覚がある人

中学校レベルの英文は読めるし、高校英単語や英文法は知っているのに正確に意味を取ることが難しい場合、読解でつまずいている可能性が高いです。

そういった場合は、読解を学ぶことで訳が取りやすくなるので、特におすすめです。

英検準2級~2級に合格したい人

英検準2級~2級のリーディングやリスニングで、解釈でつまずいている人にもおすすめです。

解釈でつまずいている=文章が正確に訳せない状態です。

この参考書に取り組むことで、読解力が付くので躓いていた部分も読めるようになるでしょう。

最後に

今回は「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」についてご紹介しました。

英文読解初心者さんや英文読解を1から学びたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

「武田塾English」は、TOEICスコアアップ平均300点(3ヶ月)、英検1級、準1級合格、IELTS7.5、UCバークレー校への合格など、圧倒的な実績を出してきました。

社会人向けコーチングスクールですが、学生さんも多く受講いただいております。

ゴールから逆算して一人一人のカリキュラム、毎日の勉強スケジュールを決めて、学習指導もマンツーマンで行っているので、ご興味がある方はぜひお気軽に無料カウンセリングにお申し込みください。

校舎画像

武田塾Englishオンライン校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾Englishオンライン校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る