英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English本部

ビジネス英語の勉強法|おすすめアプリなど初心者向けに徹底解説!

こんにちは!
武田塾English代表の井関です。

『学校で勉強したはずなのに、ビジネスに役立つような英語が使えない…』
『どうやったらビジネス英語を習得できるの?』

…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに、今回は、ビジネス英語の勉強がおすすめな理由や効果的な勉強法、そして、おすすめのアプリなどを紹介していきたいと思います。

【この記事を読むと・・・】
・ビジネス英語の勉強がおすすめな理由が分かる!
・ビジネス英語勉強の具体的な対策を知ることができる!
・ビジネス英語を勉強するのに必要な参考書が分かる!

井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

累計400万回再生突破のYouTubeチャンネル「武田塾English」にて社会人向けに英語学習に関する有料級の情報を配信中!Be動詞も理解できずに英語学習に悩んでいたところから数年で英検1級・TOEIC900点以上を取得。最も効率的な英語学習方法を日本に広めるため株式会社武田塾Englishを設立。

井関 真大(いせき まさひろ)
1993年生まれ、東京都立川市出身。立川市立立川第五中学校から都立翔陽高等学校へ進学。高校3年の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31.6から明治大学商学部に逆転合格。明治大学在学中、2年で英検1級を取得。その後、英国イースト・アングリア大学へ正規留学。卒業後は一般企業(株式会社ベイカレント・コンサルティング、他)で英語を使った実務を経験。25歳で独立。
現在は大学受験予備校、武田塾の西東京エリア(練馬校、田無校、ひばりヶ丘校、東久留米校、拝島校)を統括する傍ら、武田塾のカリキュラム作成に参画、YouTubeの「武田塾チャンネル」にも出演中。統括校舎からは難関国公立・早慶上智・GMARCHなどへの合格実績を数多く出している。SalTree株式会社 代表取締役。

【著書】
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった英語独学法』(幻冬舎)
『大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト) 』(アルク)

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC L&Rテスト990点
・TOEIC Writingテスト満点
・ケンブリッジ英検(CPE)

井関 真大/武田塾English CEOのプロフィールページ

+ 続きを読む

そもそもビジネス英語とは?

ビジネス英語とは、社内や取引先など上下関係ある立場でフォーマルかつ丁寧な応対をする際に使用される英語のことです。

日本語でも日常会話は砕けた表現を使っていても仕事では丁寧な言葉遣いをするのと同様で、英語の場合も言い回しやフレーズ、表現などのルールが存在します。

ビジネス英語の勉強の難易度は?

日本商工会議所及び各地商工会議所が実施する『日商ビジネス英語検定』をベースにビジネス英語の難易度を考えると、下記の通りになります。

▶ 1級:TOEIC750点~800点程度

ビジネスで必須となる契約書や規約などを英語で完成させられるスキルや、契約書に関する詳細な質疑ができるコミュニケーション能力がある。

▶ 2級:TOEIC600点~700点程度

ビジネス英語が必要になる職場において、就職後2~3年程度で身に付けられるコミュニケーション能力がある

▶ 3級:TOEIC600点程度

基礎的なコミュニケーション能力

ビジネス英語の勉強の基本

よくある誤解に「英語には敬語がない」というものがあります。

実際は英語にもていねいな言葉づかいはありますし、相手に敬意を示す表現も豊富です。日本語との違いをあえて探せば、英語には「つまらないものです」というような謙譲表現があまりないぐらいです。

ビジネス英語の基本的な表現方法を紹介します。

【ビジネス英語の基本的な表現】
①礼儀正しいていねいな表現
②相手の気持ちを配慮した表現
③正確で誤解のない表現

それではひとつずつ紹介していきますね。

▶ 礼儀正しいていねいな表現

英語には日本語のような丁寧語・尊敬語・謙譲語の区別はありませんが、ビジネス英語では相手に敬意を払った、正確で丁寧な表現を使用します。

ビジネス関係者に何かを希望するときには、Wait for me, please./Please, give me a hambarger./で終わらせることなく、Could you possibly wait for me, please./Can I get a hambarger?/というていねいな表現を心がけるのが、ビジネス英語の基本です。

Will you mind if I…..?という表現もよく使われます。

▶ 相手の気持ちを配慮した表現

ビジネス英語では、相手の気持ちを配慮する英語表現が多く使われます。

日本語で言うところの「ご対応ありがとうございます」や「申し上げにくいのですが……」などの表現が、ビジネス英語にも存在するのです。

英語には敬語がないからと言って、どのような場面でもストレートな言い方が良いと考えてしまうのは間違いです!

日常会話はもとより、ビジネス英語ではより一層、相手の立場や相手の気持ちに配慮した英語表現が必要とされます。

また、相手の意見に対して反対の意見を伝える場合や、相手にとって不利益な内容を伝える場合なども、日本語の「残念ですが……」や「恐れ入りますが……」のような相手の気持ちに配慮する表現が必要となってきます。

言いにくいことを伝える場面で相手に配慮した一言を添えれば、思いやる気持ちが伝わり、円滑な人間関係を築くことができるでしょう。

▶ 正確で誤解のない表現

ビジネスの場で使われる言葉は曖昧であってはいけない場面もよくあります!

礼儀正しい言葉づかいでも、どちらともとれる表現はときに一つ間違えると訴訟に結びつくかもしれません。

会社として承認できない要請に関しては、I’m really sorry, but we can’t accept the offer. I (「申しわけありませんが、承知できません)と言葉を選びながらも誤解のない否定をするべきです。

ビジネス英語では、responsibility(責任)、compensate(補償)、guarantee(担保)などの用語を正確に使える知識も学びます

ーーーーーーーー

ここまで、ビジネス英語の基本を見てきました。

【ビジネス英語の基本的な表現】
①礼儀正しいていねいな表現
②相手の気持ちを配慮した表現
③正確で誤解のない表現

続いて、ビジネス英語の勉強がおすすめな理由を確認していきましょう。

ビジネス英語の勉強がおすすめな理由

ビジネス英語の勉強がおすすめな理由は、4つあります!

【ビジネス英語の勉強がおすすめな理由】
①必要語彙が少ないため習得しやすい
②独特な言い回しがなく、型にはまった基礎英語を学べる
③仕事のスキルとしてリンクする
④キャリアアップにつながる

多くの人がビジネス英語よりも日常英会話の習得を優先しがちですが、社会人の場合ビジネス英語を優先的に学ぶことをおすすめします。

それではひとつずつ紹介していきますね。

必要語彙が少ないため習得しやすい

基本的にビジネス英語は、使うシーンが限定されています。

日常会話ほど語彙のバリエーションを持つ必要はなく、適切なビジネスコミュニケーションが取れれば問題ありません。幅広い分野の語彙が求められない分、学習に取り組みやすいといえます!

ただし「ビジネス書を90%以上理解したい」などを目標に掲げる人は、約7,000~1万語の語彙が必要です。よりレベルの高いビジネスパーソンを目指すなら、語彙力を付けた方がよいのは間違いありません。

独特な言い回しがなく、型にはまった基礎英語を学べる

ビジネスシーンでも、アイスブレイクの会話などは紋切り型で構いません

ビジネス英語の表現を学ぶことは、基礎英語力の向上に直結します。

ビジネスシーンのアイスブレイクでよく使われるのは、「地域の話題」「天気の話題」「世間を騒がせているニュースについての話題」「業界の動向」などです。

日常会話で話される内容と大きな違いはなく、さまざまなシーンで役立ちます。

仕事のスキルとしてリンクする

多くの企業が英語スキルを重視している昨今、「英語を話せる人=仕事ができる人」という認識が定着しつつあります!

ビジネス英語を話せる人は人事評価では高く評価され、給与や待遇面でのメリットを得やすい傾向です。

「同期や同じチームのメンバーと差を付けたい」と考えるビジネスパーソンは、ビジネス英語を学ぶこと・ビジネス英語を身につけることが、社内での高評価への近道かもしれません。

キャリアアップにつながる

グローバル化が進むなか、社員に英語力を求める企業は少なくありません!

ビジネス英語を習得することで海外研修や海外出張の機会を与えられたり、海外拠点と日本拠点をつなぐ役割を与えられたりなど、キャリアアップできる可能性が高まります。

また一定レベル以上の英語力が身につけば、外資系企業・海外進出企業などへの転職も視野に入ります。将来グローバルに活躍したい人・より好待遇で働きたい人にとっては、ビジネス英語を身につけることが上のステージに上がるきっかけとなるでしょう。

ーーーーーーーー

ここまで、ビジネス英語の勉強がおすすめな理由を見てきました。

【ビジネス英語の勉強がおすすめな理由】
①必要語彙が少ないため習得しやすい
②独特な言い回しがなく、型にはまった基礎英語を学べる
③仕事のスキルとしてリンクする
④キャリアアップにつながる

続いて、ビジネス英語を勉強する前に抑えておくべきポイントを確認していきましょう。

ビジネス英語を勉強する前に抑えておくべき6つのポイント

英語を学びはじめるとき、漠然とネィティブレベルをめざして学びはじめても、目に見える形での上達はむずかしいかもしれません。

ここでは、学習はじめに確認すべき6つのポイントについて紹介します。

【ビジネス英語を勉強する前に抑えておくべきポイント】
①目標を明確にする
②どのぐらいのレベルを求めるか
③1日1週1ヵ月の学習時間について
④目標達成までの期限
⑤どれぐらいのお金を使えるか
⑥現在の英語レベルを認識する

それではひとつずつ紹介していきますね。

①目標を明確にする

ずはじめに何のための英語を学ぶ」「英語を使って何をしたいのかを考えます!

日常会話ができればいいのか。ビジネスに活用できる英語が必要か。

まず、最初に大きな方向性を考えること大切。英語を学んで何をしたいか、書き出してみるといいかもしれません。

②どのぐらいのレベルを求めるか

たとえば、TOEIC®L&Rを受験するなら、600点、700点、800点と目標スコアによって学習内容も変わってきます。

海外勤務をめざすなら、スコア何点以上と規準を設けている会社もあります。

自分の目標を達成するために、どのぐらいのレベルが必要か考えてみましょう。

③1日1週1ヵ月の学習時間について

どんなに睡眠時間を削っても、現在の生活環境のなかで英語学習に割ける時間は決まっています。

とくに会社に務めているなら、業務に支障を及ぼすほどの長時間学習を計画するのは無謀でしょう。

現実的な範囲のなかで、どれぐらいの学習が可能か考えてみましょう。

④目標達成までの期限

たとえば、30歳までに海外勤務をしたいなら、そのための準備に割ける日程も限定されてきます。

何ヵ月(または、何年)以内に目標を達成するかも考えましょう。

⑤どれぐらいのお金を使えるか

英語学習は、YouTubeなどのWebコンテンツに頼れば、極端な話0円でネィティブレベルの英語に到達するのも不可能ではありません。

一方で、TOEIC®L&Rテストのスコアを保証するような英語コーチングでは3ヵ月で50万以上かかるところもあります。

それぞれの目標の大きさとはかりにかけて、どれぐらいお金を使えるか予算を立てておくのも大切です。

⑥現在の英語レベルを認識する

ある程度英語が話せる人がビジネスレベルをめざすのと、学校英語をほとんど忘れてしまった人では、ゴールまでの距離も大きく変わってくるでしょう。

英語学習の計画を立てるときにも、現在の英語力を理解するのが大切になります。

TOEIC®L&Rテストを試しに受けてみるのもおすすめです。

ーーーーーーーー

ここまで、ビジネス英語を勉強する前に抑えておくべきポイントを見てきました。

【ビジネス英語を勉強する前に抑えておくべきポイント】
①目標を明確にする
②どのぐらいのレベルを求めるか
③1日1週1ヵ月の学習時間について
④目標達成までの期限
⑤どれぐらいのお金を使えるか
⑥現在の英語レベルを認識する

続いて、ビジネス英語を勉強するのに効果的な勉強法を確認していきましょう。

ビジネス英語を勉強するのに効果的な勉強法

ビジネス英語を勉強するのに効果的な勉強法を紹介します!

【ビジネス英語を勉強するのに効果的な勉強法】
①シャドーイング
②リピーティング
③ディクテーション
④ロールプレイ

それではひとつずつ紹介していきますね。

シャドーイング

シャドーイングとは、英語を聞きながら重ねて復唱する英語の勉強法を指します!

英文を聞き終えてから、同じ英文を発声するリピーティングとは異なり、流れる音源を追うように発声する点がポイントです。

元々は通訳の訓練法として広く浸透していた勉強法ですが、「聞く(インプット)」と「話す(アウトプット)」を同時に高められる効率的な学習法として英会話学習にも導入されるようになりました。

シャドーイングは、リスニング力とスピーキング力を高めるのに有効な勉強法ですが、取り組むには単語・文法・発音などの英語の基礎知識が必要です。

そのため、初心者にとっては少しハードルが高いと思われてしまうかもしれません。

英会話基礎が身に付いている人におすすめの学習法です。

リピーティング

リピーティングは、英語の音声を聞いた後に同じように英文を発声する英語学習法です。
シャドーイングとは異なり、一度英文を聞き終えてから発生するため、英会話初心者でも取り組みやすい勉強法と言えるでしょう。

またリピーティングは英文が流れ終わった後に英文を発声するため、短期記憶向上も期待できます。何度も同じ文章や語句をリピーティングすることで、語彙力を増やしていくこともできるでしょう。

また英語独特の抑揚やリズムを掴みたい時にも効果的な学習法です。

ディクテーション

ディクテーションは、英語の文章を聞く点においてはシャドーイングやリピーティングと共通していますが、アウトプットの際に聞いた英文を書くという方法を用います。

リスニング力だけではなく、スペルや単語・文法の知識の定着を図れる学習法です!
さらに正しい発音が身に付いているか確かめる際にも有効です。

ディクテーションを行うことで、自身の弱点が可視化されるため、ビジネス英会話の学習においては何が弱点になっているのかセルフチェックすることもできるでしょう。

しかし一定の英語力が身に付いていなければ、書き出すこともできません。
そのため、英語の基礎知識が身に付いており、総合的な英語力を高めたい人や自身の弱点を明確にしたい人におすすめの学習法です。

ロールプレイ

ロールプレイは、様々なシーンやシチュエーションを想定した上で役になりきって英語でやり取りを行う勉強法です。

より実践に近い方法になるため、シーンに応じた対処法や言い回しなどの練習に役立つでしょう。

しかし相手役になる人は、シーンやシチュエーションに対応できるレベルの人である必要があります。

最近ではAIがロールプレイ役を担ってくれるアプリなども提供されています。またSNSやコミュニティサイトなどで英会話を勉強する仲間を募り仲間同士でロールプレイをするのも良いでしょう。

英語学習は実践を重ねることで現場で使える生きた英語を話せるようになります。
学習ツールやコミュニティなどを上手に活用し、ビジネス英会話を習得を目指しましょう。

ーーーーーーーー

ここまで、ビジネス英語を勉強するのに効果的な勉強法を見てきました。

【ビジネス英語を勉強するのに効果的な勉強法】
①シャドーイング
②リピーティング
③ディクテーション
④ロールプレイ

続いて、具体的なビジネス英語の勉強法を確認していきましょう。

ビジネス英語の勉強法

ビジネス英語は、英会話独学でも手軽に学ぶことが可能​です!
ビジネス英語の勉強法3選を紹介します。

【ビジネス英語の勉強法】
①本で学ぶのがおすすめな人
②英会話スクールや英語コーチングスクールで学ぶのがおすすめな人
③アプリで学ぶのがおすすめな人

それではひとつずつ紹介していきますね。

本で学ぶのがおすすめな人

本でビジネス英語を学ぶのが向いている人は、コツコツと学習を継続できる人です!

本での学習は、自宅にインターネット環境がない人でも利用できるため、独学で学びたい人が最も手軽に始めやすいと言えます。

ビジネス英語の書籍は1,000~3,000円ほどと低価格であるため、費用を抑えて学びたい人から選ばれています。

ビジネス英語の書籍を選ぶ際には、目的を絞り込むことが大切。会議やプレゼンテーション、電話やメールなど、ビジネス英語を使用する場面に合わせて、書籍を選ぶようにしましょう。

▶ ビジネスメール・電話対応向け|ビジネス英語のツボとコツがゼッタイにわかる本

ビジネスメール・電話対応で使える英語がうまくなりたい方は、「ビジネス英語のツボとコツがゼッタイにわかる本」が役に立ちます!

この本は、ビジネスメールや電話対応だけでなく、オフィス内での同僚の会話や取引先をオフィスに案内するシーンなど、実際に遭遇しそうなシーンを多く取り扱っています。

また、使用されている英語は中学英語までしかわからない方でも理解できるものが多いため、英語初心者にも最適です。

▶ MTG・プレゼンテーション向け|場面別ビジネス英会話: 決まり表現&シーン別英語実況中継

MTG・プレゼンテーションで使える英語を学びたい方は、「場面別ビジネス英会話: 決まり表現&シーン別英語実況中継」が役に立ちます!

この本では、ミーティングの場面の中でも「場所と時刻を指定する表現」や「急用で約束をキャンセルする場合の表現」など、細かな場面別に使われる英語の決まり表現が豊富に紹介されています。

同じ意味でも丁寧度が違う表現などが解説されているため、ある程度英語ができる中級者でも学べることが多いでしょう。

英会話スクールや英語コーチングスクールで学ぶのがおすすめな人

スクールで学ぶのが向いているのは、人から教わることでモチベーションが上がりやすい人です!

独学で英語学習が挫折してしまった人も、スクールを利用することをおすすめします。
また、短期間で集中的にビジネス英語を習得する必要がある人からも選ばれています。

対面授業だけではなくオンライン受講できるスクールもあるため、学習と仕事を両立できることがメリット。

英会話スクールを選ぶときには、初級者向けか上級者向けかをチェックしましょう。

▶ 自学自習を徹底管理|竹田塾English

竹田塾Englishは完全カスタマイズしたカリキュラムとサポート体制で、一人一人の読めない、聞こえない、話せない、書けないという悩みにフォーカスした社会人向けのパーソナル英語コーチングです!

市販の参考書を使った最短最速のカリキュラムを提案し、毎週の確認テストやコーチング指導の時間を通して、あなたの自学自習を徹底管理していきます。​

毎日の学習管理、週に1回のテスト、コーチングで皆様の英語力を劇的に上げるサポートを提供します。

詳細はこちら↓
https://takeda-english.tv/about/

▶ ビジネス英語に特化|ビジネス英会話Bizmates

ビジネス英会話Bizmatesは文字通りビジネスに特化したオンラインスクールです!

受講者の目標に合わせて、すべてビジネス現場で起こりうる業務別、職位別、業種別のシチュエーションに関して30段階の細かい指導を行っていきます。

日本語を話すコンサルタントが目標までサポートするBizmates Coatchingも好評です。

武田塾Englishへ挑戦状!?BizmatesのHikaさんがやってきた!vol.519

アプリで学ぶのがおすすめな人

ビジネス英語をアプリで学びたい人に向いているのは、隙間時間を有効活用したいです!

マートフォンで手軽に学習でき、ゲームのように楽しみながら学べることがアプリを利用するメリット。

無料で利用できるアプリが多くあるため、低コストでビジネス英語を学べることも嬉しいポイントです。

アプリを選ぶときには、難易度や学ぶ内容をチェックしてからインストールしましょう!

▶ 気遣い不要で初心者におすすめ|AI英会話スピークバディ

AI英会話スピークバディは利用者数が200万人を突破しているAIと英会話が学習できるアプリです。

AI相手なので気づかいをする必要がなく、予約も不要。1日15分からレッスンできるので、隙間時間を有効活用できます

さらに科学的な最先端の学習メソッドで、科学的アプローチで学習の質を向上を図ってくれます。

▶ 安く無料で学びたい人におすすめ|TED

TEDは、あらゆるトピックに沿った英語トークを動画やポッドキャストで楽しみながらリスニング学習できる無料アプリです。

ビジネスでも役立つテーマをもとにしたTEDトークがいくつも公開されています。

英語でのスピーチを動画で視聴できるため、リスニング力が身につくほか、ボディランゲージなどのトークテクニックを知ることができますよ。

動画には日本語字幕のほか、英語字幕もつけることができます。

不慣れなうちは日本語字幕で、慣れてきたら英語字幕、そして最後は字幕なしでシャドーイングもできるようになると、無料でも英語学習に十分活用できるでしょう。

▶ 初心者・初級レベルにおすすめ|レシピー

レシピ―は、話す・聞く・読む・書くの英語力に必要な4技能が学習できるオールインワン型のアプリです。

レッスンも、AIによる自学自習と講師によるオンライン学習を組み合わせて学べます。

単語学習や最新ニュース記事のリーディング学習なら無料なので、まずは無料版から登録してみてください。

有料版は、AIと講師による発音チェックや会話学習、AIによる学習カリキュラムの自動作成を提供しています。

短期間で確かな効果を出したい方は、有料版もチェックしてみましょう。

ーーーーーーーー

ここまで、具体的なビジネス英語の勉強法を見てきました。

【ビジネス英語の勉強法】
①本で学ぶのがおすすめな人
②英会話スクールや英語コーチングスクールで学ぶのがおすすめな人
③アプリで学ぶのがおすすめな人

こちらの動画も参考にしてみてください!

会議で英語を理解するために大切なことは?【武田塾English】vol.84
英語でビジネスメールを書けるようになるための3ステップ!!【武田塾English】vol.85

続いて、ビジネス英語を最短でマスターするためのポイントを確認していきましょう。

ビジネス英語を最短でマスターするためのポイント

ビジネス英語を最短でマスターするためのポイントは3つあります!

【ビジネス英語を最短でマスターするためのポイント】
①インプットとアウトプットどちらも行う
②スキマ時間を有効に活用する
③毎日少しでも英語に触れる時間を作る本で学ぶのがおすすめな人

それではひとつずつ紹介していきますね。

インプットとアウトプットどちらも行う

ビジネスシーンや英語だけに限らず、語学学習に取り組む際は、インプットとアウトプットをバランス良く行うことが大切です!

特にビジネス英語においては、専門用語やフォーマルな言い回しなど、日常英会話ではあまり使用しない語彙や言い回しを用いるシーンもあります。

日々の学習ではインプットに務め、さらにはシーンに応じて使い分けができるよう、アウトプットの機会も意識的に設けるようにしましょう。

スキマ時間を有効に活用する

スキマ時間を活用するのも、最短でビジネス英会話を身に付けるコツです!

「通勤時にビジネス英会話を聞き流す」「夜寝る前にビジネス英会話の解説動画を見る」「アプリで発声の練習をする」など、スキマ時間で取り組める英語学習は多々あります。

最短で英会話の上達を目指すには少しでも英語に触れる時間を作ることが大切です。
ちょっとしたスキマ時間も英語を学ぶ時間に転換することで、より早くビジネス英語を身に付けられるでしょう。

毎日少しでも英語に触れる時間を作る

英語を習得する際は、可能な限り毎日英語に触れることが大切です。
レッスンがない日でも自学自習に取り組むことでより早くビジネス英語を習得できます。

しかしなかなか自分の意思で予習・復習に取り組めない人も多いでしょう。
そのような人は、学習計画表を設計してくれる英会話スクールやコーチングを導入している英会話スクール、もしくは毎日レッスンを受講できる英会話スクールをおすすめします。

伴走型の支援や毎日レッスンを受講できる学習環境を整えることで、挫折することなくビジネス英語を習得できるでしょう。

ーーーーーーーー

ここまで、具体的なビジネス英語の勉強法を見てきました。

【ビジネス英語を最短でマスターするためのポイント】
①インプットとアウトプットどちらも行う
②スキマ時間を有効に活用する
③毎日少しでも英語に触れる時間を作る本で学ぶのがおすすめな人

まとめ|ビジネス英語で早めの一歩を踏み出そう!

今回は、ビジネス英語の勉強がおすすめな理由や効果的な勉強法、そして、おすすめのアプリなどを紹介しました!

効率的にビジネス英語を身に付けるには、オンライン英会話を活用したアウトプット中心の勉強法がおすすめです。

自分に合った勉強法を見つけてみてください!

校舎画像

武田塾English本部

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English本部のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る