英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English新宿校

【TOEICルート】800点以上突破に必須の1冊!

こんにちは。武田塾Englishの上間です。
本日は、TOEIC L&Rテストで800点以上を目指している方向けのリーディング対策本をご紹介します。
Part7(リーディングパート)が最後まで解き終わらない、
根拠を持って正解が見つけられない、
英文が一回で理解できないといったお悩みはありませんか?
そのようなお悩みを抱えている方には、ぜひチェックしていただきたい1冊です。

著者のご紹介

著者は大里秀介氏。
990点満点を30回以上、SW 200点満点も取得されています。
TOEICブロガー「Tommy」としても活躍し、伝説のブロガーとして人気を誇っています。

対象者

TOEIC L&Rで800点以上突破を目指す方。

本の構成

以下の順で構成されています。
①診断テスト
②Chapter1:メール、広告、記事など、文書別の攻略法を紹介
③Chapter2:Not問題、文挿入位置問題、同義語問題など、設問タイプ別攻略法を紹介
④Final Test
上記の他にも文章をどのくらいのスピードで読む必要があるか、速く読むためにはどうすれば良いかといった、トレーニング方法も盛り込まれています。

本書の使い方

①セルフチェック
Part7で自分が得意な項目や苦手な項目をノートなどに書き出す。

②診断テストを受ける
※下記2点のルールを守りましょう。
・なるべく本番の試験と同じ環境で解くこと。
・実力を測ることが目的なので、勘では解かないこと。

③診断テストの結果を元に、タイプを下記4種類の型に分類
トレーニングや学習時に重視するポイントを選定します。
A.キソガタメ型
B.弱点補強型
C.ブラッシュアップ型
D.満点指向型
※本校では、必ずしもこの型に基づいたトレーニング法を勧めるとは限りません。

④Chapter1→Chapter2の順番に学習
Chapter1で文書タイプ別攻略法を、Chapter2で設問タイプ別攻略法を学習します。
解説や問題の解き方が紹介された後に、練習問題が付いています。

⑤Final Test 54問に挑戦
仕上げとなります。解答時間は1問1分を目安に、54分以内で解きましょう。
・答え合わせをするだけでなく、解説をしっかり読み間違えた理由も分析しましょう。
・苦手な文書タイプや設問タイプがあれば分析し、各攻略法を再度学習、Final Testを全問正解できるように何度も復習しましょう。

マスターするのに必要な時間

約6週間です。
問題を解くだけでなく、間違えた問題はその原因を分析する癖をつけましょう。
また、文章中に出てきた分からない単語や文法も都度調べ、文章中で分からない/曖昧な箇所がない状態に仕上げましょう。

いかがでしたか?
TOEICで800点以上獲得を目標としている方は、リーディング対策が必須となります。
問題を解きっぱなしにせず、自分のタイプを知り、弱点をカバーすることが大事です。
ぜひチェックしてみてください。

校舎画像

武田塾English新宿校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English新宿校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る