英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English新宿校

英会話における文法の重要性

こんにちは!武田塾English池袋校です。

今回は、英会話における文法の重要性についてお話ししていきたいと思います!

「英会話に文法って必要なの?」

「英会話ってどんな勉強をすればいいか分からない…」

という方には必見の内容となっておりますので、ぜひご一読ください!!

文法を学ばないと恐怖のどん底へ…

「文法って受験には大事だけど、英会話ではとにかく喋るのが大事!!」

このフレーズはよく聞きますし、一見理にかなっているように聞こえますよね。確かに、とにかく量をこなすことは英会話において大事なことです。しかし、量だけこなしていても英会話力は伸びません。

一台の車があるとしましょう。この車はたくさんのオプション機能が搭載されています。カーナビ・ウィング・強そうなタイヤ…etc 見た目はカッコいいですから惹かれますよね。しかし、この車にはエンジンが搭載されていません。つまり…走りません。

実は英会話学習でも同じような現象がとてもとてもとても多いのです。

英会話で量をこなすことは、オプション機能を増やすことに等しいです。自然な表現・会話の雰囲気・その場の対処の方法は量をこなすことで身に付きます。これはこれで非常に重要なことです。

で・す・が

そこに「文法」というエンジンが備わっていないと、いつまでたっても同じ定型フレーズを使うことになります。定型フレーズが使えるならまだいいほうで、文法を理解して暗記していないので、片っ端から忘れていくことになります。そして残るのは…動かない車のような、英会話のできない自分です。怖い!!

英会話における文法の役割

自力で文を作り出すことができ、定型フレーズが理解できる。

これが文法の役割です。

文法とは言葉のルールです。このルールを知っていれば、自力で文を作り出すことができます。

例えば、英語の語順はSVから始まることを知っていれば、毎回丸暗記した定型表現に頼らず、文を作り出すことができます。

また、ルールを知っていると、定型表現が圧倒的に覚えやすくなります。

I’d like to V「Vしたい」という表現があります。最終的にこれを暗記しておくことは必要です。しかし、wouldは、’dって省略されることがあるんだ、助動詞の過去形って”距離”があるとき(この場合は”人との距離”=”丁寧”) とか このtoは不定詞のtoだから、Vは原形になるんだ というルールを知っておけば、I’d like to VがI want to Vより丁寧 だとか toの後ろには動詞の原形がくることが「理解」できるので、暗記がしやすくなります。

このように考えると、文法は英会話においても絶大に重要であることがわかると思います。

英文法は2つの軸から成っている

「文法が大事なのはわかったけど、どうやって学べばいいの?」

そう思われる方も多いと思います。ここでは、文法の二つの軸 そして おすすめの文法参考書についてお話していこうと思います。

英文法の2つの軸

英文法は学ぶことが多いですよね。時制・仮定法・比較…etc 大変です。

しかし、実は全ての基本英文法はある2つの軸から成っているのです。それが

品詞と動詞

まず品詞から!

品詞とは主に、名詞・動詞・形容詞・副詞 のことで、英語では品詞が重要になることはwell-known fact(周知の事実) かもしれません。

では、なぜ重要だと言われるのか?それは…

全ての分野につながるから。

例えば、不定詞。「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」なんていうのがありますよね。これは各品詞がどう働くかを理解していないと使いこなすことはできません。また 動名詞・名詞・五文型・接続詞・前置詞….全てが 品詞 の働きを知っていないと理解できない分野です。

次は動詞です!例えば、時制の分野を考えてみましょう。ed をつけたり haveを前に置いたり…動詞の形を変えていくことでさまざまな時制を表すことができますね。助動詞も動詞の前においてさまざまな意味を表します。他にも仮定法・受動態・不定詞(to+動詞の原形!)…さまざまな分野で動詞の使い方がフォーカスされています。

このように、品詞と動詞 この2軸を意識して英文法を学ぶことで、カオスだった知識が整理されていきます。

おすすめの参考書

この2つの軸を意識できたら、あとは一つひとつ学んでいくだけです。ここで英会話を学ぶ全ての人におすすめの一冊をご紹介させていただきます。

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 』

こちらの参考書は題名通り、「超基礎」です。しかし、これは決して簡単という意味ではありません。英文法で一番重要なところだけを抽出した、英文法のエッセンスが詰まった参考書です。まだ文法に少し苦手意識がある という方は手にとっていただくことをおすすめします。

最後に

英会話での文法の重要性、理解していただけたでしょうか?私自身も文法をやっていたからこそ、困るところ少なく、そして周りより早く英会話を習得できたと思います。ぜひこの機会に 「英文法」学んでみませんか?


校舎画像

武田塾English新宿校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English新宿校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る