英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English新宿校

上級者への道!TOEIC730点を最短で獲得する方法!

こんにちは!
武田塾Englishの上間です。

TOEICの勉強はしているけどなかなか600点台から抜け出せない、
昇進、昇給のために730点が必要だけど勉強方法が分からない、
といった方々向けに、今回は『TOEIC730点を最短で獲得する戦略!』をこっそり紹介したいと思います。

TOEIC730点とは?

TOEICは990点満点、730点というスコアはTOEIC600点から990点までを4分割した時、2番目にくるスコアです。730点より上のレベルを目指す場合、860点や990点が目標スコアとしてあげられることが多いです。

  • TOEIC 600点
  • TOEIC 730点
  • TOEIC 860点
  • TOEIC 990点

どうしてTOIEC730点を目指すのか?

TOEICの公式サイト (2021年12月時点 )によると、平均スコアは612点。730点以上は上位20%に入り、かなり高い英語力を備えているといえるでしょう。
また、TOEICを実施するIIBC(国際ビジネスコミュニケーション協会)も730点を1つの基準と定めています。

このような理由でTOEIC730点が「目指すべきスコア」としてよく使われます。

TOEIC

出展:IIBC一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

TOEIC730点で何ができる?

TOEIC公式による評価では、「どんな状況でも適切にコミュニケーションがとれる素地がある」レベルと定義されています。英語の基礎力が十分に備わっているので、例えば以下の能力があるといえます。

  • ・海外とのメール対応が可能
  • ・英語の社内文書や通達を理解できる
  • ・通常会話を理解でき、業務に大きな支障がない程度に意思疎通ができる
TOEIC

引用:IIBC一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

TOEIC730点の市場評価

高校生の場合

大学によりますが、英語試験の免除や出願要件の一つとして提出することができる先があります。

就職活動の場合

最近は採用条件の一つに「応募資格TOEIC730点以上」が義務付けているところが多くあります。応募資格なので730点未満の場合は採用試験にさえ進めません。
今まで英語の使用頻度が高くなかった企業もグローバル化に対応するため、英語を使える人材を積極的に採用しています。

社内昇進、昇給の場合

係長、主任、課長などへの昇進・昇格に730点以上を条件としている企業が多くあります。
また、国際部門への配属、海外赴任への選抜などでも重視され、英語を使って仕事をしたいのであれば730点は必須と言えるでしょう。

TOEIC730点獲得の勉強法!!

730点獲得のためには、あれこれ広く手を出すのではなく、単語、文法、リスニングとそれぞれ一冊を完璧にこなすとよいです。TOEICで議論されやすいテクニックより、徹底的に基礎を押さえることが700点突破のコツです。

1日の学習時間

理想は3時間ですが、最低でも1時間半は確保しましょう。
どうしても1時間半学習できない場合は、週末などを利用して挽回しましょう。

単語

■スケジュール

単語は日ごとに範囲を決めて、1最低5回見ましょう。
おすすめは隙間時間をうまく活用すること。

例えば、
朝食前 10分
通勤中 15分
ランチ休憩中 10分
帰宅中 15分
寝る前に10分
この方法ですと、単語だけでも1日1時間確保できます。

■暗記のコツ

覚えようとしないこと!!これだけ!!

無理に暗記しようとするのではなく、作業だと思いましょう。

英単語を見て1秒以内で訳が出てこないものはすぐ日本語訳を見る。これを何度も繰り返すのがポイントです。どうしても覚えられない単語は画像検索でイメージを入れるのもよいです。

■おすすめ単語帳

『TOEIC出る単特急金のフレーズ』

TOEIC出る単特急金のフレーズ

出展:朝日新聞出版 (https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13545)

金フレにはTOEIC頻出単語が1,000語収録されています。
著者TEX加藤さんが10年以上、80回以上TOEICを受験した中で出題された単語や表現をメモとしてまとめたものです。目標スコアごとに単語が分かれており、730点を目指す方は、「助走の400語」と「加速の300語」を学習しましょう。無駄なくTOEIC頻出単語を覚えられます。

また金フレはTOEICを意識した例文が豊富です。
なかなか覚えづらい単語はフレーズや文章と一緒に覚えるとよいでしょう。
TOEICは単語のみのテストはなく、文章の一部として出題されるため、フレーズや文章で覚えているとよりスムーズに問題が解けるようになります。

■音声もチェックしよう!

単語は必ず音もチェックしましょう。間違えたまま暗記するとリスニングの時に和訳ができなくなりますので、初めて覚える単語は必ず聞くようにしましょう。

金のフレーズでは速度を変更することもできます。リスニングが苦手な方は0.5倍から始め、リエゾンやリダクションなど音の変化を聞き取る練習を、得意な方は2倍速に挑戦するのもよいです。

文法

730点獲得には基本的な英文法を理解することが第一です。
例えば、
現在形、現在進行形、過去形、未来形、現在完了はなどが挙げられます。

他にも
関係代名詞、比較級、最上級、前置詞、受動態、依頼文、付加疑問文などもしっかり理解しましょう。

■おすすめの参考書

『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

出展:アスク出版 (https://www.ask-books.com/978-4-86639-083-3/)

単語同様、TEX加藤さんの著書でPart5 (短文穴埋め問題 )が1,049問収録されています。
良質な問題が多く解説が丁寧、かつ下記のようにカテゴリー分けされているため、自分の不得意な問題を集中的に学習することも可能です。

品詞問題
動詞問題
前置詞/接続詞問題
代名詞問題

■使い方

①1ページ目から順番に30問×3セット解く
②間違えた問題は解説を読み込み、理解する
③間違えた問題だけを解き、正解の根拠が説明できるようになるまで繰り返す。

ここで大切なポイントは、1問20秒で解くこと!!!

TOEIC730点を目指す場合、Part5は10分で解く必要があります。
始めは1問20秒を大変に感じるかと思いますが、数をこなすと慣れてきます。
日頃から時間制限を設けて取り組むようにしましょう。

リスニング

リスニングでは、音声を聞いて完全に聞き取ることができる、訳することができる、シャドーイングすることができるレベルを目指しましょう。

■おすすめ教材

最新版の公式問題集を使いましょう。
リーディングに比べると簡単な単語や表現が出題されますが、各パートで注意・注目すべき点が違うためそれぞれの勉強方法を紹介します。

TOEIC L&R 問題集

出展:IIBC一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

Part1,2:ディクテーションとシャドーイングで完璧に聞き取る

①読み上げられる問題をディクテーションして書き留める
②訳と英文スクリプトを確認し、聞き取れなかった音をチェック
③精読
④スクリプトを見ながら音声と同時に発話。 (オーバーラッピング )
⑤スクリプトなしで、音声と同じスピードで発話できるよう繰り返す (シャドーイング )

Part3,4:ディクテーション、精読、シャドーイングを繰り返す

①会話文を書き留める、あるいは自分の声を録音する。
②教材の音声と照らし合わせ、聞こえていない単語、表現を洗い出す。
③英文スクリプトの精読。音は聞こえているが瞬時に訳せない表現などの文構造をチェックする。主語、動詞を意識して読めるようになると文頭から英文が訳せるようになるのでこのステップは飛ばさない。
④スクリプトを見ながら音声と同時に発話。 (オーバーラッピング )
⑤スクリプトなしで、音声と同じスピードで発話できるよう繰り返す (シャドーイング )

実践練習 (模試)

1ヶ月に1回は時間制限を設けて実際に問題集を解きましょう。

午前中に受験する方は同じ時間帯に解くなど、なるべく受験する環境、時間帯を合わせるとよいでしょう。
また、分からなかった問題は塗り絵で埋めて構いません。
答え合わせでは現状の得点を確認、苦手なパートや時間の使い方もチェックしましょう。 (Part5に10分ではなく20分費やしたなど )

TOEIC L&R 問題集

出展:IIBC一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

以上いかがだったでしょうか。
英語教材は多くありますが、TOEIC公式問題集や目指す得点に合わせたレベルの参考書に絞って学習することが大事です。リスニング、リーディングも一つ一つしっかり理解し、マスターすることを忘れずに学習していただきたいです。

校舎画像

武田塾English新宿校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English新宿校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る