英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English新宿校

受験生をはじめとした学生にも、大人にも有意義なリスニング教材ここにあり!

こんにちは。武田塾Englishの上間です。

前回のブログでも取り上げた世界基準の英語学習サイト BBC English Learning。今回はその中でもBBC 6 Minute English をご紹介しますね。これは、特にシャドーイングやリスニングの教材として使うのにおススメだ。

BBC 6 Minute English

引用:
https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english/ep-211216

これは、2人の登場人物が、毎回あるトピックに関してディスカッションし、その中で新しいボキャブラリーを取り上げ、それらを学習することを目的に構成されたロングランシリーズでもある。毎週1回更新されており、話題にあがる各テーマも世界が誇るBBC選りすぐりのもののため、たいへん興味深く、英語学習のためだけでなく、世界レベルでの教養も身につくことうけあいだ。例えば、直近12月16日配信のテーマは、 “Changing the Earth’s climate”と題し、ジオエンジニアリング(気候工学) について、すなわち人工的な手段で地球温暖化現象を解消するための内容をディスカッションしている。

本稿のタイトルに「受験生をはじめとした学生~」向けともしているのは、昨今大学入学共通テストをはじめ、各大学のリスニングや長文問題、中には英作文問題でも会話ベースのものが多くなってきている傾向にもある。その対応のために、市販の教材にだけ頼っていては、内容が古くなってしまったり、中には実用英語表現とはかけ離れた陳腐な質のものも散見する。

そのような時、常に最新かつ世界レベルでの教材として、この BBC 6 Minute English の存在と、その活用価値は大きい。下図のように各回のスクリプトもPDFでダウンロードでき、音源もスマホなど端末でも持ち歩けるので、すべてが無料であるならこれを使わない手はない。

引用:https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english/ep-211216

まずは、ぜひ 6 Minute English に一度ふれてみてほしい。

この6 Minute English のさらに細かな学習Tips等は、また別の機会に取り上げてみますね。

校舎画像

武田塾English新宿校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English新宿校のブログ一覧を見る

90minFREE

90分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る