英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English本部

【英語参考書シリーズ】Distinction2000を紹介!特徴・難易度・使い方

こんにちは!
武田塾English本部の天野です。

このブログでは【英語参考書シリーズ】と題して、英語学習者の中で話題の参考書について紹介していきます!後半では気になる特徴や難易度、おすすめの使い方についても触れていきます。
今回はこの一冊!!!『Distinction2000』

書籍の表紙

書籍情報

著者:ATSU
外資系監査法人で働いた経験をバックグラウンドに持ち、今では登録者50万人を超えるYouTubeチャンネル『Atsueigo』を運営するATSUさん。
取得されている英語資格も、TOEIC 990点満点 / 英検1級 / IELTS Academic 8.5点 / TOEFL iBT 114点 / Versant 80点満点 / TOEIC SW 400点満点 / 元米国公認会計士・豪州勅許会計士など多岐にわたります!
また、本書はATSUさんを筆頭に10名のネイティブスピーカーと共に制作されているそうです。

発売日:2020/3/28
出版社:KADOKAWA
ページ数:568ページ
金額:2,640円

特徴

『新しい英単語学習』の名のもとに発刊されたDistinction。
収録されている単語数はその名の通り、2000単語です。

収録されているのは、大学受験や専門領域で使用されるアカデミックな英単語から、日常会話やビジネスで使用されるプラクティカルな英単語まで。
それらをバランスよく網羅しています!

▼カラフルなイラストを用いた飽きないデザイン!
英文をカラフルなイラストと共に感覚的に理解する中で、ネイティブスピーカーのような英語脳を無理せず育てていけます。楽しく、何度も単語帳を周したくなるような工夫がされているのですね。

▼実践的な例文で使える英語を学ぶ!
受験や学術的なアカデミックな英語・英文だけでなく、ネイティブスピーカーがよく使うカジュアルな例文も豊富に収録しています。昨今では大学受験のリスニングテストでも、TOEICやTOEFLで出題されるような現地生活やネイティブの使用する表現が、頻出するようになりました。いわゆる、受験対策の英単語では網羅しきれない自然な英語表現があるのは嬉しいですね。

▼多様な背景知識が身につく40トピックで構成!
より高度なコミュニケーション能力を身に着ける為、英単語の知識だけでなく、背景知識や教養部分もサポートしてくれる本書!経済、音楽、環境、政治からAI分野まで幅広いトピックを扱っています。

▼活きたネイティブ音声を無料でスマホで聴ける
収録されている全ての英単語・例文について、ネイティブスピーカーの音声が収録されています!ナチュラルスピードかつ、日常会話の際に話されるようなイントネーションにこだわった音声が再現されているそうです。音のつながりや脱落など、通常のリスニング教材ではなかなか味わえない、超ナチュラルな音声を使って学習できるのはありがたいですね。

難易度

公式サイトによると、
TOEIC L&Rでは、920点レベルまで網羅。英検は準1級、TOEFL iBTは100点、IELTSは7.0、大学受験は難関大学の2次試験レベルまで対応しているとのこと。
幅広い目的に対応している汎用性の高い単語帳と言えます。ただ、英語初心者というより、基礎がある程度入っている中級者向けというところ。


実際、メインで取り扱われている重要単語の派生語にまで発音記号や例文がついていたりと、手厚く内容が濃い(痒いところに手が届く)のは素晴らしいのですが、裏を返せば基礎知識や単語が入っていないと、覚えることが多すぎて本棚の肥やしになってしまうかも…!?(;’∀’)
そのため、まだ目標はないけれど、学生時代からストップしていた英語学習を再開したい方や、進路はまだ決まっていないけれど、大学受験や留学、就活に向けてこれから本格的に英語学習を極めていきたい高校生や大学生にオススメしたい書籍です!

使い方

本書には、様々な分野の40トピックが収録されています。
そして、それぞれのトピックは、『アカデミックセクション』『プラクティカルセクション』『スナップショットセクション』の3部構成になっています。

最初の『アカデミックセクション』は、受験や学術的な専門領域に寄り添ったセクションで。例文や表現もそういったシチュエーションで頻出されるものがまとめられています!
難易度の高い例文もありますが、併せて図式やイラストがあるので、分かりやすいです。
ただ、ここでの図式やイラストはあくまで英語を英語のままで理解するための補助だそうです。

イラストの活用についての動画

次に出てくるのが『プラクティカルセクション』です。
日常会話やビジネスシーンで使用される例文や表現が中心にまとめられています。
アカデミックセクションでも触れた表現に関連したものも、ネイティブが日常的に使う表現になった時にどうなるのか、その変化や違いを比較できそうですね!

最後に、『スマップショットセクション』があります。
図鑑や雑誌、記事、ニュースなどこれまで知った英文や表現が多様なシチュエーションや媒体上でどのように扱われているのか、実際の使用例を確認することができます!

スナップショットセクションの一部

また、単語を覚える際は、①単語・表現の意味を確認→②意味をイメージして発音→③例文づくりの流れを1分弱かけて行うことが推奨されています。また、2週目以降はこれらをさらにスピーディにこなし、何度も繰り返していくことで忘れない長期記憶にしていくよう書かれています!
何度も反復し、単語暗記していくという暗記プロセスは、武田塾Englishの暗記法にも通ずるところがありますね(^▽^)

自分に合った勉強法や参考書を提案して欲しいなら!

書店の英語学習コーナーを覗けば、星の数ほどTOEICⓇに関する参考書があります!
その中で自分のレベルにあった参考書を見つけるのはなかなか難しいです。
また、たとえ、良い参考書を手に入れたとしても使い方ひとつで、結果は変わってきます。

英語スクール選びにしても、同じ。
カルキュラムや学びの形も様々…どれが自分に合っているのか、なかなか判断するのが難しいですよね?
武田塾Englishでは、無料カウンセリングを通して、皆さんに最適な勉強法や英会話スクールに関してアドバイスをさせていただくことも可能です。
また、武田塾Englishとしては、英会話スクールに依存することなく、生徒一人ひとりが自分に合った学びのかたちを見つけることが、目標達成の鍵だと信じています!

武田塾Englishの指導やカリキュラムについては、こちらからご確認いただけます!

武田塾Englishでは、皆さんのお悩みをヒアリングしアドバイスをさせていただく無料カウンセリングを実施しています。ご希望の方はこちらからお申し込みくださいね(^▽^)

武田塾EnglishではYouTubeチャンネルで、英語学習者に有益な情報を無料配信しています!
動画は5~10分で視聴できるものも多く、通勤・通学の隙間時間に効率よく情報収集していただけます。また、スーパーバイザーたちにより、定期的に生配信も行っていますよ★

オンライン校もあるよ!!

武田塾Englishでもオンラインレッスンを実施しています。
英会話をより本格的に学びたい人! また、資格取得に向けて、留学に向けてのアドバイスも含めてコーチングを受けたい人はぜひお問合せ下さい。

校舎画像

武田塾English本部

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English本部のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る