英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾Englishオンライン校

【徹底レビュー】英会話ペラペラビジネス100

こんにちは!武田塾Englishの井関です。

「日常会話は何となくできるけど、ビジネス英会話は苦手」

「仕事で英語を使うけれど、何を話せばいいか分からない」

「今後仕事で英語を使う予定がある。何を勉強したらいいのだろう」

そんな悩みを抱えている方も多いと思います。

実は、ビジネス英会話は膨大な数の単語や事細かな表現を暗記しなくても、「シンプルな定番表現」をマスターすれば、スムーズに英語でのコミュニケーションは可能になるのです。

そこで今回は、英語でのコミュニケーションに悩む社会人の強い味方となる

「英会話ペラペラビジネス100」をご紹介します!

本当に使う厳選された100個のフレーズを収録しているので、ビジネスシーンで役立つ英会話力を養うことができます。ぜひ最後までお読みください!

井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

累計400万回再生突破のYouTubeチャンネル「武田塾English」にて社会人向けに英語学習に関する有料級の情報を配信中!Be動詞も理解できずに英語学習に悩んでいたところから数年で英検1級・TOEIC900点以上を取得。最も効率的な英語学習方法を日本に広めるため株式会社武田塾Englishを設立。

井関 真大(いせき まさひろ)1993年生まれ、東京都立川市出身。立川市立立川第五中学校から都立翔陽高等学校へ進学。高校3年の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31.6から明治大学商学部に逆転合格。明治大学在学中、2年で英検1級を取得。その後、英国イースト・アングリア大学へ正規留学。卒業後は一般企業(株式会社ベイカレント・コンサルティング、他)で英語を使った実務を経験。25歳で独立。
現在は大学受験予備校、武田塾の西東京エリア(田無校、ひばりヶ丘校、東久留米校)を統括する傍ら、武田塾のカリキュラム作成に参画、YouTubeの「武田塾チャンネル」にも出演中。統括校舎からは難関国公立・早慶上智・GMARCHなどへの合格実績を数多く出している。

【著書】
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった英語独学法』(幻冬舎)、『大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト) 』(アルク)

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC L&Rテスト990点
・TOEIC Writingテスト満点
・ケンブリッジ英検(CPE)

井関 真大/武田塾English CEOのプロフィールページ

+ 続きを読む

武田塾Englishとしての見解

『英会話ペラペラビジネス100』は、ビジネス英語初心者から上級者までの幅広い層にフィットする参考書です。

実際に武田塾Englishでも、ビジネス英会話を学んでいる受講生の約半数に取り入れています。

基本的なビジネスシーンで利用する表現が豊富で、単語やフレーズがシンプルでわかりやすいため、初学者でもストレスなく学び始められます。

ただし、交渉やビジネスプレゼンテーションなど、高度なビジネス英会話力を鍛えたい場合には向いていないので、それらに特化した参考書が必要になります。

なので、初心者から中級者までの英語学習者で、オフィス英語や専門的な会話が入らないようなビジネス英語表現を身につける方にはどんどん活用していってほしいと思っています!

英会話ペラペラビジネス100とはどんな本?

今回ご紹介する内容は、動画でも簡単に説明していますので、こちらも合わせてご覧ください。

「英会話ペラペラビジネス100」は、ビジネスシーンでの英会話スキルを向上させるための参考書です。

NHK教育テレビやラジオ第2放送で評判の語学講座の講師を務めてきた、スティーブ・ソレイシイ氏が手掛けています。ソレイシイ氏が実際に、グローバルでビジネスをしてきた経験を通して得たビジネスマンとしてのコミュニケーション方法、コミュニケーションの中から実用性100%のフレーズがまとめられています。

フレーズは100のシチュエーションに分けて収録されており、それぞれのシチュエーションにおいて、適切な英語表現が学べて実際のビジネス英会話で役立つよう工夫されています。

また「英会話ペラペラビジネス100」では、日本語から英語への変換トレーニングに重きが置かれ、学習者はシチュエーションごとに日本語から英語への変換を練習できるようになっています。

他にも、日本人がおかしやすい誤用やコミュニケーション上のマナーも詳しく説明されていて、非常に実践的な内容です。

2021年に改訂版も出版され、音声ダウンロード機能が追加されました。改訂版では、オンライン会議などにも活用できる内容が加えられています。

英会話ペラペラビジネス100の魅力

累計90万部も売れている大人気の参考書ですが、特におすすめのポイントをご紹介します。

シンプルで実践的なフレーズが学べる

ビジネスの場面においては、シンプルで理解しやすい表現が重要です。

英会話ペラペラビジネス100では専門用語や複雑な表現を避け、基本的なフレーズを効果的に活用する方法が学べます。

シチュエーション別の実用的な英会話

英会話ペラペラビジネス100では、ビジネスや日常生活で役立つ100のシチュエーションごとに、実践的な英会話を学びます。具体的な場面で使える表現を幅広く網羅しています。

英語学習において、同じ場面の表現を一度に学ぶとより連想しやすくなり、効率的な記憶力の向上につながると言われています。

また学んだ表現を色々な場面で使える応用力を付けるためのトレーニング付いています。日本語→英語に置き換える練習ができ、応用力も鍛えられます。

日本語からの英語への変換力が鍛えられる

日本語の表現から英語へのスムーズな変換を練習できます。

このアプローチは、発話をスムーズにするために非常に有効です。

文化の違いを学べる豆知識も豊富

著者は長年にわたり英語教育のプロとして活躍しており、ビジネスシーンでのコミュニケーション術について分かりやすく指導しています。

日本人の英語学習者がやってしまいがちなミスや、文化的背景についての補足情報も充実しているため、ビジネスの場面で非常に役立ちます。

英会話ペラペラビジネス100の活用方法

実用性100%のビジネス英会話を効率的に学べる方法をご紹介します。

日本語→英語の変換トレーニング

自然な日本語から正確な英語への変換を練習しましょう。日本語の表現を英語にスムーズに変換する力を養えます。

英文が赤字で印刷されているので、付属の赤シートで隠しながら取り組みましょう。

より負荷をかける場合は、復習用のボーナスコンテンツ「ペラペラ瞬発トレーニング100」を使って、コア表現の日→英の変換練習を行いましょう。

ロールプレイで実践力を高める

各シチュエーションごとにロールプレイや実践的な演習を行い、英語でのコミュニケーション力を向上させましょう。相手役を演じたり、実際の状況で使えるようにトレーニングします。

スピーキング・リスニング力UP

収録されている音声を繰り返し聞いて、リスニング力を養います。

また音源と同じ発音やイントネーションで発話し、スピーキングに対する抵抗感を減らしましょう。

シチュエーションをイメージしながらの音読

英語力を培うために音読が効果的なことは有名ですが、状況をイメージしながら音読することで、さらに効果が高まります。

何度も音読してフレーズを馴染ませた結果、自分の表現として使うことができるようになります。

英会話ペラペラビジネスはどんな人におすすめ?

この教材は、特にビジネス英語を学び始める初心者~中級者に向いています。

他にも、大人として洗練された英語を話したい人にもおすすめです。

ビジネスシーンだけでなく、社交や日常会話においても優れた洗練された表現を身につけることができます。

おわりに

今回は「英会話ペラペラビジネス」についてご紹介しました。

小難しい言葉がいっさい無いにもかかわらず、スムーズで洗練された表現が身につく、大人気の参考書です。

ビジネス英会話で悩んでいる、実践的かつ洗練されたフレーズで話せるようになりたいと思う人は、ぜひお手にとってみてください。

「武田塾English」ではTOEIC、英検、TOEFL、IELTS、英会話、大学院入試対策と様々なコースをご提供しています。社会人向けコーチングスクールですが、学生さんも多く受講いただいております。

一人一人に合わせた参考書選定、スケジュール決め、学習指導もマンツーマンで行っているので、ご興味がある方はぜひお気軽に無料カウンセリングにお申し込みください。

受講生インタビューもこちらからご覧いただけます。

校舎画像

武田塾Englishオンライン校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾Englishオンライン校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る