英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English本部

渋谷エリアの英会話カフェはここだ!おすすめの英会話カフェ3選!

グローバル化が急速に進む現代において、小学校から英語が必修科目になるなどと英語の需要はますます拡大しています。

子供を幼少期から英会話スクールに通わせる家庭も多く、ある調査によると「子供にやらせたい習い事ランキング」で見事1位を獲得しているのが、英会話なのです。

しかし言ってしまえば、ここまで英語のスキルが必要とされ始めたのは、たった数十年前からなんです。

昔は高度経済成長期により国内は今より潤っており、国内でヒト・モノ・コトの流れが完結してしまうことがありました。

今でこそ英語教育が発展し比較的簡単に留学が出来たりと、若者は英語が学びやすい環境下に置かれていますが、既に社会人として働く方々はどうでしょうか。

勿論昔から英語を学び堪能な方もいます。ですが、今の若者よりも英語力が身につきにくいのは確かですよね。

そこで!今回ビジネスマンや大人になってから英語でのコミュニケーションスキルを学びたい方におすすめしたいのが、

英会話カフェです!(勿論若者にもおすすめ!)

本記事では英会話カフェがどんなところなのか、またおすすめの英会話カフェをご紹介いたします!

実は都内には多くの英会話カフェが存在するので、今回は渋谷にスポットをあてておすすめの英会話カフェを紹介していこうと思います!

英会話カフェってどんなところ?

英会話カフェとは、文字通りカフェで英会話ができるお店です!

気軽に立ち寄ることができ、コーヒーやお茶を飲みながらお菓子をいただくことができます。そこに「英会話」という要素が加わったものが英会話カフェです。

予約は基本的に不要で、ましてやプリントやテキストなどが課されることはありません。

英会話カフェには英語の講師が在籍することが一般的で、英語でコミュニケーションがとりたい方、または英語を話す外国人は好んで英会話カフェに通います。

多くの英会話カフェは、ホームページでその日の担当講師を紹介しているので、自分が行く際にはどんな方がお見えになるのか確認することができます。

また、英会話スクールにカフェが併設されているところも存在し、そこの講師は基本的には高い英語のスキルを持ち合わせているでしょう。

英会話カフェのシステム

ほとんどの英会話カフェは、「1時間につき〇〇円+飲食代」のような感じのところが多いでしょう。1000~2000円だけ握りしめて行けば十分楽しめます。

また、「月額制通い放題+飲食代」のようなところも存在します。

初回はお試しというお店も存在しますが、行ってみて月額制であることを知り、入会せざるを得なかったということにもならないように、行く前に必ずチェックしましょう!

英会話カフェのメリット。デメリットはある?

では、実際に英会話カフェに通うことによって得られるメリットはなんなのでしょうか。

やみくもに通うだけでは、なんの成果も得られません。ただコーヒーを飲みたいだけならスターバックスにでも行った方が良い時間は過ごせるでしょう(笑)

英会話カフェのメリット:①英語力の向上

英会話カフェに通うメリットとして一番に挙げるならば、英語力の向上でしょう。

「英会話カフェ」と言っているのですから英会話をしてなんぼです。英語でのコミュニケーション能力を上げたい人が集まるのですから、必然的に英語を使う機会はたくさんあります。

また、英語のプロフェッショナルである講師が在籍するので、講師に徹底的に英語を教えてもらうこともできます。

英会話カフェのメリット:②気軽に行くことができる

その気軽さも、英会話カフェに通うメリットとして挙げられることが出来ます。

学校や塾のように時間に制約はないですし、緊張感も特にはありません。だってカフェなんですから。

仕事終わりや、喉が渇いたとき。休日の気分転換でなど、カフェ感覚で行くと英語も学べちゃうというのが英会話カフェです。

また、英語を本格的に習いたい人は英会話スクールや学習塾に通うことも一度は考えるでしょう。

しかし、それらの料金って大人からしても馬鹿にはならないんです。

英会話カフェ1回行く料金は、英会話スクールの1授業の料金の約10分の1ほどです。

英会話スクールに通うにはお金がかかり過ぎる…って人はまずは英会話カフェに行ってみましょう!

英会話カフェのデメリット:①英語力に差がある可能性

英会話カフェに通う方の英語力は本当にピンからキリまでです。ネイティブの方やネイティブに近い方から、ほとんど全く喋れない方までが英会話カフェに集まります。

英会話カフェにおける人々から、馬鹿にされたり無視されるということはほとんどないですが、英語力に差があり過ぎる場合は会話についていけない可能性があります。

上級者たちは英語でコミュニケーションを取ることが日常なので、会話についてこれてないことに気づかない時もあります。初心者からしたら、そこに自分から飛び込んでいくにはハードルが高いですよね。

コミュニケーションが好きであれば問題ないかもしれませんが、英語となるとやはり中々難しいのが現実でしょう。

英会話カフェのデメリット:②基礎的な英語力は学べないかも

英会話カフェは大前提、スクールではなくカフェです。

英語を用いたコミュニケーションを楽しむ場ですので、例えば、「受動態の作り方…仮定法はどんなの…」みたいな、学習的な英語はあまり会得することはできません。

そこで得られるのはコミュニケーション英語です。会話で使う表現や挨拶、話し言葉など、実際に海外で繰り広げられている場面がそのまま作り出された空間のようなイメージです。

なので、受験対策や資格の勉強のために通うのは、若干違うような気もします。

ただ、そこには講師がいますので聞いたら教えてくれることが多いです!それもコミュニケーションの一環として聞いてみることをトライするのもいいかもしれませんね。

渋谷のおすすめ英会話カフェ3選!

それでは、今回は渋谷エリアにあるおすすめの英会話カフェご紹介します!

渋谷といえば社会人から学生まで集まる場所で、アクセスしやすい英会話カフェが多いです!

渋谷駅を利用することも多いでしょうから、試しに行ってみてはいかがでしょうか?

渋谷のおすすめ英会話カフェ:①Alpha英会話カフェ&スクール

店名Alpha英会話カフェ&スクール
住所東京都渋谷区10 渋谷区渋谷1丁目10-4 メゾンドユ-6B
TEL03-6427-970
予約不要
料金システム1000円/1時間 以降500円/30分
スクール併設あり
リンク英会話カフェ | Alpha英会話カフェ&スクール | 渋谷区 (alphashibuya.jp)

おすすめポイント

①初心者専用テーブルがある

Alpha英会話カフェ&スクールには、初心者専用テーブルが存在します!

英語力に自信がないというかたは、ここに行くことで同じくらいのレベルの方々とコミュニケーションを取ることができます!

同じ境遇の方々と関わることで、互いに高みを目指すことが出来るでしょう。

②併設スクールで更なる英語力アップ

同店舗は英会話スクールも開いています!カフェである程度のコミュニケーションが取れるようになったら、慣れた環境でスクールを受講することにより相乗的に英語力の向上が見込めます。

ただし、英会話スクールとなると月額料金がかかってきますので、英会話カフェよりも費用はかかります。

Alpha英会話カフェでは無料レッスンも行っていますので、是非ともチェックしておきたいですね!

渋谷のおすすめ英会話カフェ:②Lancul 渋谷店

店名Lancul 渋谷店
住所東京都渋谷区神南1丁目17-5 B1F ク-ラビル 1F
TEL
予約HPより予約フォーム
料金システム月額制
スクール併設なし
リンクLanCul英会話 | 生きた英語が学び放題、通い放題の定額制 英会話カフェ

おすすめポイント

①各所、オンラインで通い放題

Lanculは渋谷だけでなく東京都内、大阪、神奈川などに店を構え、月額契約したらどの店舗も通い放題です!

オンラインでのセッションも行っており、直接だと緊張する方や通えない距離にいる方、または感染症を気にかける方にも利用しやすい制度となっております!

②幅広いニーズ

Lanculは幅広いニーズに対応しています。ビジネスシーンで用いられる英語から趣味の範囲の英語までカバーし、またそれぞれの利用者がいるので、皆で成長していくことが出来ます。

年代も20~50代の方々が利用しており、社交の場として、たくさんの人との関わりができます。

また、多くのメディアにも掲載されており、その注目度の高さが伺えるのがこのLanculです。

渋谷のおすすめ英会話カフェ:③NORTON PLACE

店名NORTON PLACE
住所東京都世田谷区池尻2丁目34-18-201 (渋谷から1駅先の池尻大橋駅)
TEL03-5432-5284
予約必要
料金システム1900円/2時間
スクール併設あり
リンクhttps://www.nortonplace.jp/

おすすめポイント

①レッスン付きプランがある

ラウンジでお話するのもいいですが、みっちり英語を学べるプランもあります!覚えた英語を即実践で使うことができるハイブリッドな英会話カフェです。

またフリートークでは英語しか使えないわけではありません。利用者をとても尊重しているカフェなので、極力英語を使ってくださいというルールのもと、どうしてもわからない時があったら日本語を使ってもOKです。

②アルコールを含むメニューの豊富さ

基本料金にドリンクが1杯つきますが、もちろん追加で頼むこともできます。安価でビールやウィスキーを頼むことが出来、盛り上がることは間違いなしです。

また、英会話カフェとは少し違うかもしれませんが、このような英語教育のサービスもあります。

”Flamingo”というマッチングアプリの一種で、ネイティブの英語講師とマッチングすることが出来ます。

主に対面でお話することができ、英会話カフェのような時間を過ごすことが出来るでしょう!

渋谷の英会話カフェはここだ!おすすめの英会話カフェ3選!まとめ

今回は英会話カフェとはなんなのか、また渋谷でおすすめの英会話カフェを3つ紹介いたしました。

英語の需要は拡大するのに、大人になって英語を学ぶ機会がない。加えてコロナウイルスにより海外へ行きづらいことから、生の英語に触れる機会は激減したことでしょう。

そんな時は英会話カフェがおすすめです!英会話スクールよりも気軽に低単価で通えることから、英語を使い始めたいという方は通うことをオススメします!

渋谷エリアには通いやすい英会話カフェが多く存在しますので、今回紹介した英会話カフェを試してみてはいかがでしょうか?

都内には多くの英会話カフェが存在しますが、もちろん東京以外にもたくさん存在します!

こちらの記事では埼玉県エリアの英会話カフェを紹介していますので併せてご覧になってください!

埼玉でオススメの英会話カフェ5選!! – 徹底管理のコーチング式英語スクール「武田塾English」 (takeda-english.tv)

↑ クリック!

最後に…

武田塾Englishでは、無料カウンセリングを通して、皆さんに最適な英会話スクールに関してアドバイスをさせていただくことも可能です。
また、武田塾Englishとしては、英会話スクールに依存することなく、生徒一人ひとりが自分に合った学びのかたちを見つけることが、目標達成の鍵だと信じています!

武田塾Englishの指導やカリキュラムについては、こちらからご確認いただけます!

武田塾Englishでは、皆さんのお悩みをヒアリングしアドバイスをさせていただく無料カウンセリングを実施しています。ご希望の方はこちらからお申し込みくださいね(^▽^)

武田塾EnglishではYouTubeチャンネルで、英語学習者に有益な情報を無料配信しています!
動画は5~10分で視聴できるものも多く、通勤・通学の隙間時間に効率よく情報収集していただけます。また、スーパーバイザーたちにより、定期的に生配信も行っていますよ★

校舎画像

武田塾English本部

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English本部のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る