英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾Englishオンライン校

【徹底レビュー】大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座のレベルと使い方、魅力、注意点までご紹介!

こんにちは!武田塾Englishです!

本日はファンも多い「大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座」の内容、レベル感、魅力、使い方から注意点まで徹底的にご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

累計400万回再生突破のYouTubeチャンネル「武田塾English」にて社会人向けに英語学習に関する有料級の情報を配信中!Be動詞も理解できずに英語学習に悩んでいたところから数年で英検1級・TOEIC900点以上を取得。最も効率的な英語学習方法を日本に広めるため株式会社武田塾Englishを設立。

井関 真大(いせき まさひろ)1993年生まれ、東京都立川市出身。立川市立立川第五中学校から都立翔陽高等学校へ進学。高校3年の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31.6から明治大学商学部に逆転合格。明治大学在学中、2年で英検1級を取得。その後、英国イースト・アングリア大学へ正規留学。卒業後は一般企業(株式会社ベイカレント・コンサルティング、他)で英語を使った実務を経験。25歳で独立。
現在は大学受験予備校、武田塾の西東京エリア(田無校、ひばりヶ丘校、東久留米校)を統括する傍ら、武田塾のカリキュラム作成に参画、YouTubeの「武田塾チャンネル」にも出演中。統括校舎からは難関国公立・早慶上智・GMARCHなどへの合格実績を数多く出している。

【著書】
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった英語独学法』(幻冬舎)、『大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト) 』(アルク)

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC L&Rテスト990点
・TOEIC Writingテスト満点
・ケンブリッジ英検(CPE)

井関 真大/武田塾English CEOのプロフィールページ

+ 続きを読む

【世界一わかりやすい英文読解】とはこんな本

大学入試レベルの英文を解く際に不可欠な「英文読解」を、51のテーマを通じて徹底的に解説した参考書です。

英文を一文ずつ正確に読むための解釈力をつけることができます。

表紙はポップなデザインですが、中身はとても充実しています。

基礎的な文法や読解に加えて、動名詞と分詞構文の違い、倒置や協調構文などの高度な項目も扱っています。

約400ページほどありますが、英検2級程度の英語力がある人ならそれほど時間はかからないでしょう。

武田塾Englishとしての見解

武田塾Englishでは、英検2級レベルの英文は読めるけれど、もう少し発展力を付けたい方に取り入れることが多いです。

英検2級レベルから、準1級より少し下のレベルに上げるための橋渡し的な参考書ですね。

Chapter1の一部は基礎的な内容ですが、あとは発展事項です。

早稲田大学、東京大学などの難関大学で実際に使われた英文が出てきます。

基礎力が乏しいという方は、「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」や「英文読解入門基本はここだ!」を取り入れることが多いです。(詳細は下記👇)

「英文読解入門基本はここだ!」の詳細👇

【世界一わかりやすい英文読解】のレベル

「世界一わかりやすい英文読解」は、英検2級以上~準1級少し下くらいのレベルです。

準1級少し下とお伝えしましたが、しっかり完璧にしていたら、準1級に臨めるくらいの力は付けることができるでしょう。

比較対象に挙がるであろう「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」よりは、少し難しい参考書となっています。

【世界一わかりやすい英文読解】の魅力

独学でも取り組みやすい

関先生ならではですが、読者が読み進めるうちに抱くである疑問点なども見越した解説となっているので、すっと頭に入ってきます。

一人でも非常に進めやすい参考書です。

解釈のプロセスが言語化されている

解説が非常に丁寧で、解釈のやり方が詳しく解説されています。

例えば、「文章内ではこれが目的語かなと思いますよね。しかし後ろを読み進めると」

といった感じで、文構造を正しく取れる人が文章を読んだ時にどう解釈していくのか、そのプロセスを丁寧に言語化しています。

また、どうしてその訳になるのかにも焦点を当て、理由までも詳細に説明しています。

英文を正確に読むための論理が学べる

「世界一わかりやすい英文読解」では、暗記ではなく理解を重視しています。

テクニックの読解技術ではなく、英文読解の本質が詰まっています。

一文ずつ正確に意味を取るには、構文を理解することが重要だということがこの参考書を通して分かるでしょう。

【世界一わかりやすい英文読解】の使い方

①例題を解く

例題の英文を読んで、訳と文構造を取りましょう。

この時ノードなどに書いて、解答と比較できる状況にしておきます。

②解答と解説をチェック

解答の通りに訳と文構造が取れていたか確認しましょう。

間違えた問題は、解説を読んでどうしたら正解の訳になるのか、正解の文構造が取れるか理解しましょう。

③コツを押さえる

意訳するコツが書かれているので、しっかり押さえましょう。

④音読で仕上げる

最初から最後までスラスラと躓かず読めるようになるまで、音読を繰り返します。

英文を読んだ時に情景が浮かんでくるか、意識しましょう。

文字だけを読み上げて意味は何となくしか分からないといった場合は、再度解説に戻りましょう。

【世界一わかりやすい英文読解】はこんな人におすすめ

英検2級~準1級少し下のレベルの英文で困らないようにしたい人、

構文と訳し方の暗記から脱却したい人、

解釈をする時にどう考えたらいいのか、考え方を習得したい人におすすめします。

【世界一わかりやすい英文読解】の注意点

取り組む際に、英検準2級レベルの英語力は必要になります。

単語力、文法力が欠けていて準2級レベルの英文を読むのが難しいといった場合は、もっと基礎から学んでいきましょう。

先述した「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」や「英文読解入門基本はここだ!」がおすすめです。

【世界一わかりやすい英文読解】の次にやる本

入門英文解釈の技術70がおすすめです。

ドリル的に取り組みながら、様々な解釈の技術を身に付けていくことができます。

詳細はこちら👇

最後に

今回は「大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座」についてご紹介しました。

TOEICのリーディングで伸び悩んでいる、英検で長文の手ごたえがない、資格試験対策ではないけれど、英語長文が読めるようになりたいと思う人は、ぜひ手に取ってみてください。

「武田塾English」は、TOEICスコアアップ平均300点(3ヶ月)、英検1級、準1級合格、IELTS7.5、UCバークレー校への合格など、圧倒的な実績を出してきました。

社会人向けコーチングスクールですが、学生さんも多く受講いただいております。

ゴールから逆算して一人一人のスケジュール、参考書決め、学習指導を行っているので、受験、留学、就職、転職で期限が迫っているという方は、ぜひお気軽に無料カウンセリングにお申し込みください。

校舎画像

武田塾Englishオンライン校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾Englishオンライン校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る