英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾English本部

CEFRをTOEICに換算すると?メリットやスコアレベルを徹底解説!

こんにちは!
武田塾English代表の井関です。

『CEFRレベルって何?』
『TOEICはCEFRレベルに換算するとどのくらい?』

…と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに、今回は、TOEICで測定できるCEFRレベルや、TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点やメリットなどを紹介していきたいと思います。

【この記事を読むと・・・】
・TOEICで測定できるCEFRレベルが分かる!
・TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点を知ることができる!
・TOEICスコアをCEFR換算するメリットが分かる!

井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

累計400万回再生突破のYouTubeチャンネル「武田塾English」にて社会人向けに英語学習に関する有料級の情報を配信中!Be動詞も理解できずに英語学習に悩んでいたところから数年で英検1級・TOEIC900点以上を取得。最も効率的な英語学習方法を日本に広めるため株式会社武田塾Englishを設立。

井関 真大(いせき まさひろ)
1993年生まれ、東京都立川市出身。立川市立立川第五中学校から都立翔陽高等学校へ進学。高校3年の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31.6から明治大学商学部に逆転合格。明治大学在学中、2年で英検1級を取得。その後、英国イースト・アングリア大学へ正規留学。卒業後は一般企業(株式会社ベイカレント・コンサルティング、他)で英語を使った実務を経験。25歳で独立。
現在は大学受験予備校、武田塾の西東京エリア(練馬校、田無校、ひばりヶ丘校、東久留米校、拝島校)を統括する傍ら、武田塾のカリキュラム作成に参画、YouTubeの「武田塾チャンネル」にも出演中。統括校舎からは難関国公立・早慶上智・GMARCHなどへの合格実績を数多く出している。SalTree株式会社 代表取締役。

【著書】
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった英語独学法』(幻冬舎)
『大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト) 』(アルク)

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC L&Rテスト990点
・TOEIC Writingテスト満点
・ケンブリッジ英検(CPE)

井関 真大/武田塾English CEOのプロフィールページ

+ 続きを読む

CEFR(セファール)とは?

CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)とは、英語のみならず40言語を対象に外国語学習者の言語能力の熟達度をランク付けする国際標準です!

外国語の運用能力(その言語を使ってできること)を一番低いレベルから順に「A1」「A2」「B1」「B2」「C1」「C2」という6つの等級で評価します。

20年以上にもわたる研究の末、欧州評議会によって開発された指標で、現在では英語をはじめとした40言語で参照枠が提供されています。

CEFRは言語能力を評価する「指標」であるのに対して、TOEIC®は英語能力を評価する「テスト」です。

CEFRとTOEIC®は全くの別物であること、CEFRは試験ではなく「指標」であることを押さえておきましょう!

CEFRは、TOEIC®のスコアを国際的な指標(6つの等級)に換算したり、TOEIC®のスコアを他の英語検定試験のスコアと比較したりするのに役立ちます。

TOEICのスコアとCEFRとの対照表

TOEICのスコアとCEFRとの対照表を紹介します!

 TOEIC®Listening & ReadingTOEIC®Speaking & Writing
CEFRListeningReadingSpeakingWriting
C2N/AN/AN/AN/A
C1490-455-180-180-
B2400-385-160-150-
B1275-275-120-120-
A2110-115-90-70-
A160-60-50-50-
引用:TOEIC®Program各テストスコアとCEFRとの対照表

※N/A=該当なし

TOEICのテストプログラムの開発元である「ETS」が公開している対照表をもとに作成しています。

表中の数字は、それぞれのCEFRレベルに対応するTOEICの最低スコアを指しています。

TOEICで測定できるCEFRレベル

前述の表を見てわかるように、TOEICで測定できるCEERレベルは「A1」〜「C1」です!

TOEICで自分のCEFRレベルを知るためには、「TOEIC L&R」と「TOEIC S&W」の両方のスコアが必要です。

そのため、「L&Rしか受けたことがない」という方の場合は、追加で「S&W」のスコアを取得しなければなりません。

各CEFRレベル、およびそれぞれに該当するTOEICスコアの英語力の目安を詳しくみていきましょう!

CEFR「TOEIC® L&R」と「TOEIC® S&Wのスコア×2.5」の合算スコア
A1TOEIC® 320〜620
A2TOEIC® 625〜1145
B1TOEIC® 1150〜1555
B2TOEIC® 1560〜1840
C1TOEIC® 1845〜1990

なお、ここで示しているTOEIC®のスコアは、「TOEIC® L&Rのスコア」と「TOEIC® S&Wのスコア×2.5」を合算したスコアとなります。

A1(TOEIC 320〜620)の英語力の目安

A1の英語力でできることの目安は、次の通りです。

  • 日常的表現と基本的な言い回しを理解し、使うことができる
  • 個人的情報について、質問したり回答したりできる
  • ゆっくり/はっきり話されれば、簡単なやり取りができる

TOEIC®320〜620点に該当し、CEFRで最も低いレベルとなっています。

A2(TOEIC 625〜1145)の英語力の目安

A2の英語力の目安は次のとおりです。

  • 自分や家族のことなど、直接関係あることについて、表現や理解ができる
  • 日常の事柄について、単純で直接的に情報交換ができる

A1に続き、「基礎段階の言語使用者」の段階に該当します。基本的な日常会話ならできるレベルです。

B1(TOEIC 1150〜1555)の英語力の目安

B1の英語力でできることは次のとおりです。

  • 身近な話題について、主要な点を理解できる
  • 英語圏で起こりそうなほとんどの事態に対応できる
  • 身近な話題について、筋の通った簡単な文章を作成できる

B1から「自立した言語使用者」の段階に突入するものの、複雑な文章を理解したり作成したりできるようになるには、B2以上に向けてさらなるレベルアップが必要です。

B2(TOEIC 1560〜1840)の英語力の目安

B2の英語力でできることの目安は次のとおりです。

  • 抽象的/具体的な話題について、複雑な文章を理解できる
  • ネイティブと緊張せず、普通にやり取りができる
  • さまざまな話題について、詳細な文章を作成できる

TOEIC®1560〜1840点に該当し、この辺りから実際に英語を使ってコミュニケーションが取れるようになります。

CEFRを基準にTOEIC®の目標スコアを設定するのであれば、B2以上を目指しましょう。

C1(TOEIC 1845〜1990)の英語力の目安

続いて、C1の英語力についてみていきましょう。

  • さまざまな内容の長い文章を理解できる
  • 流暢かつ自然に自己表現ができる
  • 複雑な話題について、詳細な文章を作成できる

TOEICで測定できる最も高いレベルです。

TOEICを受験するなら、最終的には「C1レベル」の達成を目指しましょう。

ーーーーーーーー

ここまで、CEFRレベルTOEICスコアの英語力の目安を見てきました。

CEFR「TOEIC® L&R」と「TOEIC® S&Wのスコア×2.5」の合算スコア
A1TOEIC® 320〜620
A2TOEIC® 625〜1145
B1TOEIC® 1150〜1555
B2TOEIC® 1560〜1840
C1TOEIC® 1845〜1990

続いて、TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点を確認していきましょう。

TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点

TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点は、2点あります!

【TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点】
①測定できるのはC1レベルまで
②TOEIC L&RのみではCEFRを測定できない

それではひとつずつ紹介していきますね。

測定できるのはC1レベルまで

TOEIC®のスコアが対応しているCEFRレベルは、「A1」から「C1」レベルまでです!

そのため、最も高いレベルである「C2」については、TOEICのスコアから換算することはできません。

既に「C1」レベルに該当するTOEIC®のスコアを持っている方や、「C2」レベルを目指している方は、C2レベルまで対応している検定試験(IELTS)や、CEFR完全準拠の検定試験(ケンブリッジ英語検定やリンガスキルなど)を受験しましょう。

TOEIC L&RのみではCEFRを測定できない

一般的に「TOEIC」というと、「TOEIC Listening & Reading Tests」を指すことが多いですが、TOEIC L&RのみではCEFRを測定することはできません!

TOEICには、リーディングとリスニングの試験TOEIC L&Rおよびスピーキングとライティングの試験TOEIC S&Wがあります。

CEFRは4技能全てを含んだ国際標準であるため、スコアをCEFRに換算するためには、その両方の試験のスコアが必要です。

ETSが公開している対照表を用いれば、「リスニングのCEFRレベルはだいたいこのくらい」と技能別のCEFRレベルを大まかにチェックすることはできますが、「TOEIC L&R」と「TOEIC S&W」の両方のスコアがなければ、正確なCEFRレベルを知ることは不可能です。

ーーーーーーーー

ここまで、TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点を見てきました。

【TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点】
①測定できるのはC1レベルまで
②TOEIC L&RのみではCEFRを測定できない

続いて、TOEICスコアをCEFR換算するメリットを確認していきましょう。

TOEICスコアをCEFR換算する2つのメリット

TOEICスコアをCEFR換算するメリットは2つあります!

【TOEICスコアをCEFR換算するメリット】
①他の英語資格試験をいくつも受験する必要がない
②世界中どこでも自分の英語力を証明できる

それではひとつずつ紹介していきますね。

他の英語資格試験をいくつも受験する必要がない

CEFRは、英語の習熟度や運用能力を国際的、総合的に評価するための基準です。

そのため、TOEICスコアをCEFRに換算することで、自分のTOEICスコアがほかの英語能力試験でどれくらいのスコアやレベルに相当するのかを比較できます!

英語力を証明するために複数の英語資格試験を受験することは時間の無駄ですが、CEFRを使用することで、異なる試験間での比較が容易になります。

CEFRを活用することで、必要のない試験に時間を費やすことを避け、本当に必要な英語試験に集中できるため、学習効率が向上します。

世界中どこでも自分の英語力を証明できる

CEFRは、英語に興味がある方や英語力を求めている企業であれば、世界中どこでも通じます!

一方でTOEICは、日本や東アジア地域での知名度こそ高いものの、それ以外の地域での知名度はそれほど高くありません。

よって「TOEICで900点を持っています」と言っても、それがどのくらいの英語力なのか通じないケースもよくあります。

しかしTOEICスコアをCEFRに換算しておけば、そういった心配は一切不要です。

世界中どこにいても自分の英語力を証明できます。

ーーーーーーーー

ここまで、TOEICスコアをCEFR換算するメリットを見てきました。

【TOEICスコアをCEFR換算するメリット】
①他の英語資格試験をいくつも受験する必要がない
②世界中どこでも自分の英語力を証明できる

最後に、CEFRを理解してTOEICの目標スコアを設定するメリットを確認していきましょう。

CEFRを理解してTOEICの目標スコアを設定するメリット

CEFRを理解してTOEICの目標スコアを設定するメリットを紹介します!

【CEFRを理解してTOEICの目標スコアを設定するメリット】
①国際基準の目標を設定できる
②各英語検定試験のスコアと比較しやすい
③本当に「使える英語」が身につく

TOEICを受験するなら、国際標準であるCEFRを理解して、目標スコアの設定に役立てるのがおすすめです!

それではひとつずつ紹介していきますね。

国際基準の目標を設定できる

TOEICの目標スコアをCEFRに換算すれば、「C1レベルに到達するために〇〇点を取る」など、先を見据えた国際基準の目標を設定することができます!

また、「C1レベル」という国際基準の目標は、TOEICを知らない人にはもちろんのこと、世界中どこでも通用するのでおすすめです。

各英語検定試験のスコアと比較しやすい

TOEICスコアをCEFRに換算できると、自分のスコアや目標スコアが他の英語検定試験のどのくらいのスコアに該当するのかが容易にわかります。

TOEICしか受験したことがなくても、他の試験のおおよそのレベルを把握できるので、「英検だったら準1級程度」「TOEFL iBTなら90点くらい」とCEFRをものさしに比較することができます!

本当に「使える英語」が身につく

TOEICのスコアをCEFRに換算するには、「TOEIC L&R」で読む・聞く力を、「TOEIC S&W」で話す・書く力を測定する必要があります。

独学だとついインプット系スキル(読む・聞く力)の強化に偏ってしまいがちなところ、CEFRを意識すれば、自然とアウトプット系スキル(話す・書く力)も鍛えざるを得ない環境を作り出せます。

その結果、英語の知識だけでなく、本当に「使える英語」を身につけることができます。

ーーーーーーーー

ここまで、TOEICスコアをCEFR換算するメリットを見てきました。

【CEFRを理解してTOEICの目標スコアを設定するメリット】
①国際基準の目標を設定できる
②各英語検定試験のスコアと比較しやすい
③本当に「使える英語」が身につく

まとめ|TOEICスコアをCEFRに換算してみましょう!

今回は、TOEICで測定できるCEFRレベルや、TOEICでCEFRレベルを測定する際の注意点やメリットなどを紹介しました!

CEFRを理解することで、英語4技能をバランス良く鍛える必要性をより実感でき、結果的に「使える英語」の習得にもつながります。

ぜひ自分のTOEICスコアをCEFRに換算して、世界に通用する英語力を身につけましょう!

校舎画像

武田塾English本部

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾English本部のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る