英語学習なら「武田塾English」徹底管理のコーチング式英語スクール
武田塾Englishオンライン校

【動画解説あり】TOEICの難化が止まらない!最新傾向と対策法を徹底解説!

こんにちは!
武田塾English代表の井関です。

「最近のTOEICは難しすぎる」

「TOEICが難化しすぎてスコアが伸びない」

「TOEICの難化でスコアが落ちてしまった」

とTOEICにまつわる悩みを抱えている方は多いです。

そこで、今回は最新の情報を取り入れ、TOEICがどのように難化しているか、難化している理由、有効な対策方法と参考書について詳しく解説していきます。

TOEICで悩んでいる人、目標スコア獲得に向けて対策をしている人はぜひ最後までご覧ください!

井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

TOEIC満点・英検1級・2021年英検協会奨励賞第2位
井関 真大/武田塾English CEO

累計400万回再生突破のYouTubeチャンネル「武田塾English」にて社会人向けに英語学習に関する有料級の情報を配信中!Be動詞も理解できずに英語学習に悩んでいたところから数年で英検1級・TOEIC900点以上を取得。最も効率的な英語学習方法を日本に広めるため株式会社武田塾Englishを設立。

井関 真大(いせき まさひろ)1993年生まれ、東京都立川市出身。立川市立立川第五中学校から都立翔陽高等学校へ進学。高校3年の4月に武田塾御茶ノ水本校に入塾し、偏差値31.6から明治大学商学部に逆転合格。明治大学在学中、2年で英検1級を取得。その後、英国イースト・アングリア大学へ正規留学。卒業後は一般企業(株式会社ベイカレント・コンサルティング、他)で英語を使った実務を経験。25歳で独立。
現在は大学受験予備校、武田塾の西東京エリア(田無校、ひばりヶ丘校、東久留米校)を統括する傍ら、武田塾のカリキュラム作成に参画、YouTubeの「武田塾チャンネル」にも出演中。統括校舎からは難関国公立・早慶上智・GMARCHなどへの合格実績を数多く出している。

【著書】
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった英語独学法』(幻冬舎)、『大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト) 』(アルク)

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC L&Rテスト990点
・TOEIC Writingテスト満点
・ケンブリッジ英検(CPE)

井関 真大/武田塾English CEOのプロフィールページ

+ 続きを読む

TOEICは明らかに難化している

今回ご紹介する内容は、動画でも簡単に説明しています👇

2016年5月に新しいTOEIC形式が導入され、難易度が上がったと言われましたが、

現在のTOEICは更にその難易度がピークに達しています。

TOEIC公式教材・問題集さえも本番の試験とのレベルに大きな差があり、多くの受験生が対策に苦労しています。

詳しくはパート毎の解説で述べますが、

現在のTOEICは語彙や構文レベルが高まり、文章量も非常に増えています

また、以前のTOEICではスキミングやスキャニングのスキルが求められ、

難しい単語や複雑な構文は問題に関連しないことが多かったのですが、

現在のTOEICは難しい単語や構文が答えと密接に関係し、

これらが理解できないと問題を解くのが難しくなっています。

TOEIC難化の理由

通常、試験は試験対策が進行するにつれて、難しくなる傾向があります。

TOEIC対策に関する情報の増加、対策本やテクニックなども広まるようになると、

試験の難易度も上げる必要があり、その結果として試験が難化します。

これは試験の性質上避けられないことで、どの試験にも共通する特徴です。

TOEIC受験者数の声は比較的目立ちやすいので、TOEICだけが難化していると感じているという人も見受けられますが、実際は他の英語資格試験も近年難易度が上がっています。

TOEICの最新傾向を徹底解説!

最新の傾向を把握することは、目標スコア達成において非常に重要です。

最新のTOEIC傾向に焦点を当て、パート毎にどのように難化しているか解説します。

TOEIC Part1の傾向

これまで写真描写問題で出てこなかった、難しい単語や表現が増えています。

TOEIC運営側も受験者が誤答する表現についてのデータを保持しており、それを活用して問題を出題しています。

例えば、最近は「服がかかっている」を表すのに、”drape”(掛ける)という英検1級レベルの単語が使われていました。

武田塾Englishの森田鉄也先生(TOEIC990点満点を100回以上取得)も、以前は見なかった単語が出題されていることを言及しており、その難易度の上昇を指摘しています。

TOEIC Part2の傾向

2016年のTOEIC新形式でPart 2の難易度が急激に上がりましたが、2023年現在もその状態が続いています。

難しい表現や遠回しの表現、消去法でしか解けないような変化球問題が増えています。

2016年以前はPart1、Part2は易しめで問題数が多いためスコアが稼げるパートとも言われていましたが、今はしっかりとした対策が必要です。

TOEIC Part3・4の傾向

何について話しているのか分かりにくい問題、

会話の意図を理解するのが難しい問題が増えています。

当然、状況が浮かびづらい問題=単語も難しいです。

医療分野を含む専門的なトピックやニッチな分野に関する問題も出題されるようになり、これらのトピックに慣れていないと非常に苦戦します。

他にもポッドキャストやタブレット端末、SNSやクラウドなどテクノロジー系の話も増えてきており、デジタル関連の知識も必要です。

図表(グラフィック)問題も難化しています。

どこを読めば正解を導けるのか分かりづらかったり、解答のヒントが巧妙に配置されたひっかけ問題が増えています。

TOEIC Part5の傾向

特に文構造の複雑さが際立っており、

文構造を理解しないと正確な回答が難しい問題が増加しています。

問題文も長くなり、選択肢のひっかけも目立ちます。

また、コロケーションの知識があっても間違えてしまうような問題が増えていて、単語の難易度も上がっています。

単語がやさしめの問題などもありますが、ひっかけ問題として出題されていたりなど、その複雑さは大学入学試験の問題に近くなっています。

TOEIC Part6の傾向

Part3,4同様、何の話をしているのか分かりづらい問題が増えています。

文挿入問題の難易度が上がり、この選択肢もあの選択肢も入るのでは?と選択肢間の微妙な違いに悩むひっかけ問題も増えています。

TOEIC Part7の傾向

最難関と言われるPart7は、

読む量が非常に増え、制限時間内で問題を解決するのが難しくなっています。

長文の中で使用される語彙の難易度も上がり、高得点を目指す受験生でも理解しづらい箇所が増えています。

推測問題においては、内容と直接関連のない推測が必要な問題も増加しており、解答を導き出すことが難しくなっています。

TOEIC高得点者ほどスコアアップが難しくなっている

英語が初級~中級レベルの人が「TOEICは難しい」と感じることは一般的です。

単語帳や文法書、リーディング、リスニングなど、さまざまな対策書が利用できますが、これらの参考書をすでに使用した上級者にとって、TOEICの難易度が増している状況があります。

特にTOEICの語彙、文構造、および長文の量が向上していることから、対策書だけでは高得点を獲得するのが難しくなっています。

上級者がスコアアップするためには、TOEICを受験する回数を増やし、公式テストで使用された新しい表現や単語を学ぶ努力なども必要になります。

TOEIC難化対策に効果的な勉強法と参考書

TOEIC難化対策に効果的な参考書と勉強法について詳しく解説します。

目標点数ごとにどの教材が最適か、どのように効率よく学習を進めるべきか、具体的なアドバイスも含めてお伝えします。

TOEIC600点までが目標なら

こちらの記事で、最短で400点~600点が獲得できる参考書を網羅しています。

TOEIC600点目標なら

最短で600点を取るために必要な参考書をまとめています。

TOEIC730点目標なら

730点は上位20%に入り、転職や就職活動でも有利になってくるスコアです。

最短で取得する詳しい勉強方法、参考書はこちらから👇

TOEIC800点目標なら

確実に800点が取得できる勉強法を受講生のエピソードも交えながらお伝えしています👇

TOEIC900点目標なら

こちらの動画で最短で900点が獲得できる勉強法と参考書をお伝えしています👇

TOEIC900以上が目標なら

こちらの動画で最短で900点以上が獲得できる勉強法と参考書をお伝えしています👇

まとめ:TOEICは難化しているが対策は可能!

TOEIC試験の難易度がとても上がり、多くの人がスコアアップに苦戦しています。

過去の問題集や対策本では、今のTOEICに対応するのが難しい状況もありますが、初級者から上級者まで適切な対策を講じることで、スコア達成は可能となります。

スコアアップに悩んでいるなら武田塾Englishへ

武田塾Englishは、ゴールから逆算して一人一人のスケジュール、使用する参考書、勉強方法を制定し、マンツーマンで指導を行っています。

その結果、受講生の3ヶ月でのTOEICスコアアップ平均は300点です!

武田塾Englishは社会人向けコーチングスクールですが、学生さんも多く受講いただいております。

人によって英語学習歴、残された期間も全く異なるため、スコアアップに悩んでいる場合はお気軽にカウンセリングにお申し込みください。

校舎画像

武田塾Englishオンライン校

英語スクールをお探しの方、逆転合格で有名な武田塾の
学習メソッドを活かしたコーチング式英語スクール武田塾ENGLISHでは、
最短ルートを、「わかる」だけではなく「できる」まで徹底指導。

武田塾Englishオンライン校のブログ一覧を見る

60minFREE

60分間、英語学習についてのどんなお悩みにも無料でお答えします。
英語学習って何から始めればいいの?
TOEICで高得点を取るにはどうやって勉強すればいいの?
勉強しているのに英語ができるようにならない・・・

このようなお悩みがある方は是非お気軽にお申し込みください。
講座や申込に関するお問い合わせでなくても大歓迎です。

英語の悩み、学習の悩み、どんなことでも
プロに相談してみる

まずは、
無料カウンセリングに
応募する!

※オンライン受講も可能

TOPへ戻る